![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:112 総数:395325 |
2月28日(火)2月最終日 まぶしい春の光が降り注いで
明るい日差しがふり注ぐ中、子供たちが登校してきました。
校庭では、チューリップの芽が出たり、桜のつぼみが薄桃色に膨らんだりするなど、春の兆しが感じられます。 明日からいよいよ3月です。 玄関では、新5年生となるお友達が毎朝挨拶活動をがんばっています。 もうすぐ春ですね。 春に向かってみんなで進んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月27日(月)まぶしい朝の光を浴びて
今朝は冷え込みましたが、集団登校をする頃には、まぶしい日差しが降り注いでいました。
見守り隊の方々には、今朝の寒い中、見守っていただき、ありがとうございました。 今週がスタートします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月24日(金)おはようございます
春のような陽気が感じられる朝を迎えました。
子供たちは、「おはようございます」と言いながら、校門に向かっていきました。 今朝も早くから地域の方々、保護者の皆様に見守っていただきました。 どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(火)挨拶が習慣となったのですね
児童玄関前廊下に、老田っ子挨拶名人が勢揃いしています。
今朝、子供たちが、挨拶名人の写真を見ながら、 「私、ここにも、ここにも、5回出ているよ」 と友達と話をしていました。 「5名人」になり、名人の名人の名人の名人の名人は何だろうとなりました。 挨拶が「習慣」となったのですね。 うれしい気持ちになりました。 ![]() ![]() 2月22日(水)朝から発見!楽しいな!
1年生の子供たちが、チューリップの球根を植えた鉢に集まっています。
球根から出た芽を見ているのかなと思いましたが、手にきらきらの物を持ってきました。 すると、それは、水やり用に立ててあるペットボトルの底の溝でできた氷でした。 一つ一つの模様がペットボトルの底の形で違うのです。 子供たちは、ペットボトルの底が飲み物の種類によって違うことを発見したのでした。 「氷のワッペン、それぞれ違ってきれい」と命名した子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2月22日(水)ジャンプ!ジャンプ!元気な老田っ子!
長縄跳びに挑戦する子供たちがワークスペースいっぱいにいました。
「200回いったよ」 「やったあ」 「次はもっと記録を伸ばそう」 と、喜び合い、励まし合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(火)お雛様の生活は・・・
児童玄関前にお雛様を飾りました。
160センチメートルほどの高くて大きいひな壇飾りです。 「何を食べておられたのかな」 「おいしそう」「肉は食べていたのかな」 「なぜ、このおじいさんたちは顔が赤いのかな」 と、立ち止まってはお雛様に対する子供たちの会話が弾んでいました。 高学年の子供たちは、この頃のくらしを調べてみようという話もありました。 お雛様と歴史と結びつけて考えるのも楽しいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月21日(火)三寒四温を感じながら
雪が降る寒い朝でしたが、日中は時々日が差しました。
日差しが差し込むと、模様が浮かび上がります。 玄関にはいただいた蝋梅、啓翁桜、水仙、チューリップが美しく咲いています。 三寒四温を感じながら春を待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 版から生まれた光の芸術
5年生のステンシル版画の「版」を児童玄関前廊下に掲示しました。すると、版の間から光が入り込み、壁にすてきな模様が浮かんできました。その模様は、一日の間にいろいろな形に変化します。
版から生まれたすてきなアート。 児童玄関前は、鑑賞ができるすてきな広場になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月15日 水はどこへ
休み時間に1年生が校長室にやってきました。
氷が溶けた水は、どこへ行ったのか考えていました。 だんだん一緒に考えるお友達も増えてきました。 校内の先生たちにも聞きに行きました。 明日は、なかよし班のお兄ちゃん、お姉ちゃんに聞きに行くそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|