![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:54 総数:396689 |
4月27日(木)楽しく体を動かして
8秒間走の後は、友達と遊びを楽しみます。
うんていをしたり、ブランコをこいだり、サッカーをしたりしています。 グラウンドに子供たちの明るい声が響きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(木)いきいきタイム いきいき8秒間走!
火曜日と木曜日のいきいきタイムは、「8秒間走」で体力つくりをしています。
目当てをもって取り組む子供たちがいきいきとしていました。 「ぼくは40メートルいったよ」 「5回走ったよ」 と、笑顔で教えてくれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(木)お話の世界にひたっています
今朝、下学年の読み聞かせがありました。読み聞かせボランティアの皆さんがおいでくださり、1年生から3年生の教室で、紙芝居や絵本、お話をしてくださいました。
1年生の子供たちは、お話に引き込まれていました。 2階フロアは、しんとしてお話の世界に浸っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月27日(木)爽やかな朝を迎えて
爽やかな朝を迎えました。
横断歩道では、ハンドサインを挙げて渡る姿が見られました。 今日も見守りをいただき、ありがとうございました。 登校した子供たちが、校庭の草花に親しむ姿も見られました。 スズランと似ているお花がありましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(水)2年生 国語科 全校のみんなに伝えよう
2年生の子供たちは、「ハムスターホテル」「チューリップロード」を作った活動について全校のみんなに伝えるために、放送の原稿をつくる学習をしました。
始めの言葉、内容、感想、終わりの言葉等を、項立てして、分担して決めていきました。 発表する子供たち、聞いて感想を伝える子供たちと、それぞれの立場で学習を進めました。 2年生の活動を全校のみんなに伝えることができた2年生は、とてもうれしそうでした。 「やさしさ きょうりょく 2年生」という学級目標に向かって輝く子供たちでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月26日(水)2年生 フラワーロードを作ったよ
2年生は、摘まれたチューリップの花を用務員さんにもらったので、話し合いました。
「色水を作ってみんなに見てもらいたいな」「押し花にしたいな」「模様を作りたいな」など、いろいろな生かし方を考えていましたが、「1階のハムスターハウスの隣に、フラワーロードを作ろう」と決定して、色団ごとに花びらを並べて美しいロードを作りました。 「下校のときに、全校のみんなに見てもらえたらいいな」と、子供たちはわくわくしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火)地域の方からいただきました
今朝、地域の方から美しいお花をいただきました。
ツツジにスズラン、ストロベリーキャンドル等、すてきなお花に心が癒やされます。 どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月25日(火)ぐんぐん伸びています!
ひんやりした朝でしたが、まぶしい日差しの中、子供たちが登校しました。
先週と比べ、校庭の草花の丈がぐんと伸びていました。 紫陽花やカラー、しゃくやくの生長に目を見張ります。 老田っ子も一緒にぐんぐん成長していきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金)いきいきタイムに生き生き活動しています
2時間目が終わったら、いきいきタイムです。
子供たちは、本を借りに行ったり、友達と活動したり、委員会活動をしたりしています。 1階の放送室前では、活動を楽しむ子供たちがいました。 「1回目に折ったときより、上手に折れたよ」と、折り紙で薔薇を折るのを見せてくれた4年生。 友達に教わりながら、ピアノを弾いて連弾した2年生の子供たち。 すてきなワルツを弾いて、それに合わせて踊る4年生のお友達。 4階建てのハムスターホテルを作った2年生の子供たち。 すてきな石を見つけて紹介してくれたお友達。 だれでも参加し、関わり合えるコミュニティ広場となっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月21日(金)笑顔で挨拶
子供たちが登校してきました。
今朝も笑顔や会釈で挨拶をする子供たちがたくさんいました。 朝から笑顔で挨拶が交わせるのは、なんとうれしいことでしょう。幸せなことでしょう。 「ありがとう」という気持ちがわき上がります。 今日一日笑顔でスタート、ありがとう! 地域の方々、保護者の皆様、本日も見守ってくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|