![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:119 総数:396263 |
12月4日(月) 人権週間が始まりました。
12月4日から12月10日は「人権週間」です。全国各地で、人権を守るための意識の普及や、意識高揚のための啓発活動が展開されます。
老田小学校では、1、2年生が給食時に「すてきな老田っ子」を全校放送で発表しました。 〜すてきな老田っ子〜 ・3年生さんが大きな声で読み聞かせをしてくれて楽しかったです。 ・姿勢がいつもピンとしていてかっこよいと思いました。 ・登校中、お兄さんたちが優しく声をかけてくれます。 いつもありがとう。 ・「一緒に遊ぼう」と言ってくれてうれしかったです。 ・休み時間にも大縄の練習をしていてすごいなと思いました。 ・一緒に遊んでくれてうれしかったです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月4日(月)青空が広がる朝
今朝は、とても冷え込んでいましたが、よい天気になり青空が広がりました。
白い息を吐きながら登校する子供たちに笑顔が見られました。 寒い朝でも「おはよう」を交わすと温かい気持ちになります。 今日から校内人権週間が始まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(金)もりもり委員会発「お魚週間」です
今、もりもり委員会が「お魚週間」の活動を展開しています。
校舎内に魚に関するクイズを掲示したり、魚へんの漢字集めをしたりして、魚に興味関心をもってもらおうと活動しています。 今日の給食の魚の名前はなあに? 給食だよりを見る子供が増えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(金)元気な老田っ子
いきいきタイムになりました。
日が差した瞬間に子供たちがグラウンドへ走っていきました。 体育館では、高学年の子供たちが身体を動かしていました。 1階の廊下ピアノの場所には、子供たちが折り紙で自慢の作品を展示しています。 思い思いの過ごし方ですてきなコミュニティになってます。 今日も元気な老田っ子の姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月1日(金)師走一日の朝
12月になりました。12月に合わせるかのように曇天と寒さがやってきました。
今朝も寒い中、子供たちを見守ってくださった地域の方々、保護者の皆様、どうもありがとうございました。 児童玄関では、子供たちの挨拶運動の声が響いています。 2学期の登校は後16日間です。寒さに負けずレッツゴー! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月30日(木)11月最終日の朝
今日で11月が終わります。
小の月11月は、一日少ないだけでも短さを感じます。 今朝は、雨が降る寒い朝でしたが、子供たちは元気に登校しました。 地域の方々、保護者の皆さん、本日も見守ってくださり、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水)もりもり委員会発「お魚週間」!
もりもり委員会が、今、校内に魚の栄養やおいしさを伝え、老田っ子に「お魚を食べよう」と呼びかけています。
校舎のあちこちにお魚クイズが掲示され、子供たちは休み時間にクイズを解いていました。 豊かな海の恵み「お魚」を食べて元気な身体をつくりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(水)ふれあいタイム「私の好きな教科は・・・」
今朝は、がんばった老田っ子紹介とふれあいタイムを行いました。
好きな教科とその理由を聴き合うことを通して、子供たちは友達のことを知ったり、自分が選んだ教科についても初めて理由を考えたりすることができたと振り返っていました。 毎週水曜日のふれあいタイムは教室で行っていますが、今日は全校バージョンで行いました。和やかなふれあいタイムになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(月)小春日和の暖かな一日
今日は、暖かい日射しがふりそそぐ小春日和の暖かな一日でした。
地域の方からいただいたお花を助手さんが生けてくださいました。 晩秋から初冬にかけて花が少ない時期に、校舎内には季節感があふれました。 あまりの色の美しさに、子供たちは「本物なの?」と手にして見ていました。 どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(金)虹がかかる朝
雨が降る朝でした。
子供たちの「虹だ」と言う声、声、声。 空にかかった虹に驚きました。 きれいな半円でした。 冷たい雨が降る中、子供たちの安全を見守ってくださった地域の方々、どうもありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|