最新更新日:2024/06/12
本日:count up74
昨日:173
総数:588116
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

おおきなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の国語の時間は、おおきなかぶの音読会を行いました。
練習では、グループで台詞を考えたり、お話の続きを考えたりとグループごとのおおきなかぶを作りました。また、「うんとこしょ、どっこいしょは大きな声で読もう」「かぶを抜くような動きをしたらいいね」などの工夫をする姿も見られました。
本番では、少し緊張しましたが、上手に音読ができました。

はじめてのぱそこん

画像1 画像1
画像2 画像2
2組です。今日は初めてクロムブックを使って勉強をしました。
「どこのボタンを押せばいいの」「何か変な画面になったよ」などの困難にも立ち向かい、無事、全員がログインに成功しました。ログインした後はgoogleformのアンケート機能を使って「今日の朝ご飯を食べたか」「元気かどうか」という質問に答えることができました。

パソコンを使ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、パソコンの使い方を学習しました。パスワードを入力したり、カメラで写真を撮ったりしました。初めてでしたが、とても上手にできました。

なにに 見えるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では「やぶいたかたちから」の学習をしました。
新聞紙やちらしを破って何に見えるかを考えたあと、それらを組み合わせたり絵を描き足したりして思い思いに作品を仕上げました。

こんなもの みつけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、学校探検で見つけた物や、見つけてどう思ったかを伝える活動を行いました。子供たちは、「理科室でがいこつを見つけました。とても怖かったです」や「コンピューター室にはたくさんのパソコンがありました。大きくなったらやってみたいです」など、とても上手に話していました。

なににみえるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、大きな紙をやぶいてどんなかたちに見えるか、みんなで考えました。「もぐらに見える!」「いや、ぼくはとかげに見えるよ。」など、それぞれちがった見え方をしていて、面白かったです。本番では、おうちから持ってきた紙をちぎって素敵な作品をつくろうと意気込んでいました^^

あさがおの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に、縦書きでの観察日記の書き方を学習しました。その学習を生かして、実際に観察日記を書いてみました。
「つるが、ものさしでは測れないくらい長い」「葉っぱに毛が生えていてふわふわ」等、じっくりと観察して書き表しました。

学校探検 3階(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が学習しているところを、見学しました。1年生のみんなは、どんなことをカードに書いているのかなと覗いてみると・・・算数の式を一緒に書いたり、お兄さんお姉さんが真剣に学習している様子を描いたりしていました。「難しい勉強をしているね」「みんなすごいね」と、驚いていました。

学校探検 3階(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は5年生教室の様子です。難しい勉強をしている5年生を見て「ぼくもがんばろう」という声が聞こえてきました。

学校探検 3階(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
次はコンピュータ室の様子です。興味津々でパソコンを観察していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175