最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:131 総数:598124 |
1年生☆プール日和でした
水慣れから、顔をプールに入れるところまで学習しました。晴天の中、気持ちよく安全にプールに入ることができました。子供たちはとても嬉しそうでした。
作品作りも、片付けも(1年生)
図工の作品づくりに、みんなとても集中しています。
そして、時間になったら、みんなで協力して片付け。紙を破って作るので、ごみがたくさん出ます。ごみを何十個も拾っていました。 登校した人から・・・(1年生)
朝の登校後、玄関前で1年生が1列に並んで待っていました。前の日に、玄関の前でたくさんの人が押し寄せて危ないこと、1列に待っていてほしいことを話したら、すぐに実践していました。整然と並んで待つ姿は1年生とは思えません。素直に受け入れ行動に移せるすてきな1年生です。
あいうえおであそぼう(1年生)
国語で、あいうえおを使った短い詩を作りました。
友達の作品を参考にしたり、自分でひねり出したりと、子供たちの自由な発想で楽しい3行詩ができました。 支柱をたてました(1年生)
子供たちがお世話しているあさがおも成長し、つるがニョキニョキと伸びてきました。
話し合ったり、2年生の野菜の苗を見に行ったりした結果、「支柱をたてるといいらしい」ということで、支柱を立てました。 ますます大きく育つあさがお。これからも成長を見守りたいと思います。 プールたのしい!(1年生)
今日は待ちに待ったプール開きです。天気にも恵まれ、1時間目に1・2組、2時間目に3・4組が入りました。いざ、プールに向かうと、「2つあるよ!」「キラキラしてる〜」と嬉しそうに話をしていました。今日は水慣れを中心に行い、「冷たいけれど気持ちがいいね」「楽しい!!」と喜びを全面に出し、笑顔でプールに入りました。
文章問題を解くときに(1年生)
1年生の算数は、文章題が出るようになりました。
式に使う数字を「わかっている数」、演算決定をする言葉を「足し算言葉」、答えにつける助数詞を「答えスリッパ」などとして教えています。文章題を解くときには、それぞれ丸で囲むように指導しています。 家庭学習でも、同様に丸で囲むことを話していますので、宿題をご確認いただく際は、このことも含めて見ていただけるとありがたいです。 たしざん対決(1年生)
計算カードを使って、足し算対決をしました。制限時間内に、友達が出した足し算カードに何問答えられるかを競いました。ゲーム感覚で楽しく計算に親しんでいました。
荷物点検をしました(1年生)
今日、22日のプール開きに向けて、プールバッグの中身を点検しました。
名前が書いていないものは、持ち帰っているので、記名をお願いします。また、下の名前のみの場合も、フルネームで書いてもらうようにと持ち帰っています。 水泳帽の名前も、見本画像をご覧いただき、正しくご記入ください。1年生は、同姓の児童が多いため、フルネームでお願いします。 やぶいたかたちからうまれたよ(1年生)
先週準備していただいた材料で、今週から図工の新しい作品を作り始めます。
びりびりと破いてできた偶然の形を、なにかに見立てる、想像力あふれる作品になると思います。 |
|