最新更新日:2024/06/14 | |
本日:7
昨日:102 総数:588473 |
かたちあそび(1年生)
算数で、箱を使った学習が始まりました。最初は、持ち寄った箱を積んで、様々な形を作りました。ロボット、動物、お城、タワーなど、子供たちは楽しそうに活動していました。その中で、「この形は積みやすい」「平たくないと積めないね」「丸いと転がるね」など、様々な気づきが生まれていました。
空き箱等の提供、ありがとうございました。 じっくり聞いています(1年生)
読み聞かせのあとは、感想を言ったり、「この絵はどこに出てきたでしょう」というようなクイズがあったり、3年生との交流もありました。その時間も、笑顔いっぱいでした。
3年生さん、ありがとう(1年生)
3年生の国語の授業の最後にある読み聞かせを、1年生にしてもらいました。今日は1組が招待してもらいました。3年生の読み聞かせに、1年生は笑ったり、真剣に聞いたりして、物語の世界を楽しんでいました。
真剣そのもの(1年生)
3年生の読み聞かせは、本当に上手でした。
またひとつ、1年生が憧れるお兄さん、お姉さんが見つかったようです。 いろんな音が聞こえるね(1年生)
音楽の授業で、楽器の音を聞いて、好きな音を探しました。
子供たちの耳と心には、音がどんなふうに響いているのでしょうか。 考えを交流する(1年生)
自分の考えをノートに書いたり、ブロックを動かして説明したり、友達と伝え合うことが楽しいようです。
鑑賞タイム(1年生)
図工の作品を鑑賞しました。
友達の作品のよさや、真似したいことを見つけました。 自主学習の練習(1年生)
自主学習ノートの取組みを、11月から少しずつ始めます。
最初は、学校で、ノートの使い方や、勉強の仕方を教えます。 自分で、自分に合った学習を見つけられるように、練習したいと思います。 考えを発表しました(1年生)
算数で、自分の計算の仕方を発表しました。
ノートに書いた考えを、友達と交流し、そして、全体にも伝えました。 人に伝えることで、自分の考えのよさにも気づいていければと思います。 迫力のある獅子舞(1年生)
今日は、3年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーでいらっしゃっていた「赤田獅子舞保存会」のみなさんが、他の学年にも獅子舞を見せてくださいました。お囃子に合わせた迫力ある舞を見て、1年生も歓声をあげていました。
|
|