最新更新日:2024/07/13
本日:count up1
昨日:73
総数:591857
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

1年生 くもくん教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 子供たちを性被害から守る「くもくん教室」で、少年サポートセンターの方に来ていただきました。
 子供たちはプライベートゾーンのお話を聞いたり、「見ない」「見せない」ということやもし何かあったら大人の人に話すことを学んだりしました。

学校巡回公演があったよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽劇を鑑賞しました。公演を見て「声がとってもきれいだったよ」「みんなで声をそろえて歌っているところがすてきだったよ」「牛や羊、ライオンを輪や棒でつくるところ(アニメイム)がすごかった!」と感想を述べる子供たち。楽しんだ様子が伝わってきました。

秋のおもちゃを作ったり、楽しんだりしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の学習では秋のおもちゃを作ったり、遊んだりしています。
どのクラスも1度目の制作を終え、実際に遊んでみるなかでより良く、納得できる作品に仕上げようと日々奮闘中です。
楽しそうに秋のものと親しんだり、交流して遊ぶ姿が印象的で、学習を楽しんでいる様子が見られて嬉しいです。

あきのおもちゃであそんでみたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活では、秋にとれるドングリや松ぼっくりを使ったおもちゃ作りに取り組もうとしています。今日は事前学習として、秋のものを使ったおもちゃの見本で遊んでみました。

「松ぼっくりを器に入れるのが難しかったよ」「ドングリの形によってこまの回しやすさが全然違う!!」「いろんなおもちゃを作ってみたいな」など、秋のものを使ったおもちゃへの興味や、作りたい意欲を高めていました。

ボールを投げよう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育科の学習では、ボールを使って体を動かしています。段ボールの的をねらって投げたり、体育館の壁の高い場所にあるラインをねらって投げたりしました。子供たちはねらった場所に当たるとみんなで大喜びしていました。

どちらがおおい?(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 算数科では、形の違うペットボトルに入る水の量について、どちらが多いか比べる学習をしています。理科室に行ってみんな真剣に協力しながら取り組んでいます。

楽しいころころぺったん(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 図画工作では、ローラーを使って作品づくりに取り組んでいます。インクの色やローラーの種類を選ぶのにどきどきわくわくにっこにこの1年生です。

天までとどけ、1、2、3!(1年生)

画像1 画像1
 国語科では、「くじらぐも」の学習をしています。場面のようすを想像しながら音読するために、実際に外へ行って手をつなぐことや、輪になることを教科書から確認し、「天までとどけ、1、2、3」と言ってとんでみました。「心を一つにしないと!」と、大盛りあがりでした。

どちらがおおい?水の量をくらべてみよう

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数では「どちらがおおい」という単元の中で水の量の比較をしています。
今日は実際に2つのペットボトルを使って、水の量を比べました。

「アのペットボトルからイに移すとあふれるから、アのほうが多いことがわかったよ」「水を移し替えることでどちらが多いか分かるんだね」とたくさんの気づきを言葉にしていました。

実際に体験する活動を通して、楽しく学習することができました。

1年生 ほんばんにむけて、きあいじゅうぶん!

画像1 画像1
 帰りの準備のとき、「いよいよ、明日は本番だ!がんばるぞ!」と言って学習発表会への気持ちを高めていた子供たち。帰りの会でも、みんなで「がんばるぞ!おー!」と気合いを入れていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

出席停止の連絡票

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

いじめ防止基本方針

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175