![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:90 総数:590309 |
3組読み聞かせ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活「やさいをしらべよう」(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 筆算(2年生)
算数では、筆算をがんばっています。
位を縦に揃えること、一の位から計算することを守って、ミスなくできるように真剣です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「きょうのできごと」(2年生)
その日のできごとを、日記に書く学習をして、その日記を友達と読み合いました。読んだ感想は、マークにして付箋に書き入れました。「もっと読みたい」「友達はこんなことをしていたんだね」「みんなが書いた作文は面白い」と嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2拍子にあわせて(2年生)
リズムに合わせて、振り付けを考えました。色団ごとに話し合って、こんな振り付けはどうかな?と楽しそうに体を動かしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 感動(2年生)
教務の先生から、廊下歩行のことを褒めていただきました。
黒板にメッセージを書いてくださったのを、うれしそうに眺めていました。 ![]() ![]() 校区には何があるかな?(2年生)
生活科で、校区について詳しくなろうと、おうちの人にも協力していただいて、お店や場所などを調べてきました。友達が発表した知らない場所も、グーグルマップなどで写真を見せると、「ここか!」と知っていることも多かったです。学習を進めて、さらに地図を埋めていこうと思います。
![]() ![]() 4組学習参観(2年生)
本日は、学習参観にお越しいただき、ありがとうございました。
道徳科「くろぶたのしっぱい」では、きまりを守ることの大切さについて真剣に考え、「自分ひとりくらいなら…」という弱い心を見つめ直すことができました。 今日学んだことをこれからの生活につなげていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3組学習参観(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、教科書のイラストの中から、探してほしい人を見つけ、その特徴をしっかりと伝えました。聞く方は、その特徴を聞き漏らさないないように、メモをとりながら聞き、探しました。「この人かな」「服の色や模様が分かると見つかるよ」と、楽しそうに聞き、探していました。 2組学習参観(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
|