![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:72 総数:591050 |
学習発表会に向けて(2年生)
音楽科で学習した「ボディーパーカッション」を学習発表会でも披露します。今日は初めてその練習を少しだけしました。子供たちは、休み時間にも楽しく練習していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 謎の現象(2年生)
おでこにマグネットをつけられるかどうかチャレンジすることが流行中です。
子供たちは面白いことを見つける天才です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 虫を観察したよ(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆめの世界(2年生)
図工で「ゆめのたまご」を描いています。
「こんな色の虫、いないよね」 「この色、初めて使ってみた」 子供たちは、夢の世界を描くのに夢中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 直角を見付けたよ(2年生)
算数科「三角形と四角形」の学習では、かどの形を調べ、直角について知りました。身の回りにあるものの中から、直角をたくさん見付けました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 思いやりの心について考えました(2組)![]() ![]() トイレをきれいに(2年生)
子供たちは、毎日掃除を頑張っています。トイレ掃除を担当している子供たちは、手洗い場や床だけでなく、便器の周り等の汚れが目立つ場所もきれいにしようと、熱心に清掃活動に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メディアについて(2年生)
今日は、学習参観と学級懇談会にご参加ありがとうございました。
学級懇談会のテーマだった「メディアとの関わり方」で出された「困りごと」について、子供たちと話し合いました。すぐに実行することは難しいかもしれませんが、子供たちは同じ悩みをもつ子供たちと「どうしたらいいかな」とアイディアを出し合っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音符を書きました(2年生)
音楽で「四分音符」「四分休符」などの音符を練習しました。
リズム打ちをして体で覚え、そして書いてみました。 うまく書けるかなぁ、とつぶやきながら、教科書に書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふりかえり(2年生)
自主学習を頑張っている子供たち。
この頃は、振り返りにも「闘志」が見えます。 「練習をしたら簡単になったけど、もっと簡単にできるようになりたい」 「間違えた漢字を練習したら書けるようになった。他の苦手な漢字もすらすらになりたい」 「新しい勉強が難しそうだったからやってみたら、覚えることができた」 など、目的をもって学習している子供が増えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|