![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:123 総数:588671 |
数のカードで対決(2年生)
0〜5のカードを使って、算数の授業の導入を行いました。
楽しい雰囲気で始めると、授業中の発表なども和やかになります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 無事封印されました(2年生)
算数、そして学習発表会で暗躍した「カクカク大魔王」は、無事封印されました。
学習発表会の練習中、「算数がんばったのに復活しちゃったなぁ」「大魔王を今度こそ封印するぞ」と「カクカククエスト」の世界を楽しんでいた子供も多かったので、少しさみしい気もします。 発表で使ったマントや冠は、子供たちが自由に使って勇者や王様に変身していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番直前その1(2年生)
本番直前の子供たちです。
「緊張するなぁ」と言いながらも、笑顔を見せていました。 緊張を解くおまじないをしている子供たちもたくさんいました。 待機場所の北渡り廊下は、「やるぞ」という気持ちであふれていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番直前その3(2年生)
だんだん緊張感が漂い始めた頃です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで心を合わせてにこきらパワー(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本番直前その2(2年生)
緊張している子と、そのドキドキも楽しんでいる子がいるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出番を終えて(2年生)
無事出番を終えて、教室に戻った子供たち。
しばし休憩のあと、振り返りや、他の学年の人たちへのメッセージを書きました。 振り返りでは「今日は1億点です」「今日は95点です。悔しいんじゃなくて、次はもっとがんばろうって意味です」など、ポジティブな言葉がたくさん聞かれました。 他の学年の人たちへのメッセージは、一人で全部の学年に書いた子供も多く、学習発表会を通して他の学年の人たちとのつながりが生まれたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 演技、かっこいいね(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステージ裏もしっかり(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 出番でなくても(2年生)
いよいよ本番が始まりました。
子供たちは自分の出番でなくても、「静かに応援しようね」「カクカク大魔王の着替えを手伝ってあげなくちゃ」「ここはなわとびの人たちが通るから、どいてあげよう」など、これまでの練習で身につけたことを実行していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|