最新更新日:2024/09/27 | |
本日:131
昨日:111 総数:598120 |
真剣に意見を交わす(2年生)
算数では、ひき算の筆算をしています。今日は十の位が0の場合、どうやって一の位の繰り下がりを計算するかを学習しました。授業の途中、102−65の筆算を見て、自分ならどう計算するかを友達に説明して歩きました。
2年生にとって難しい計算ですが、何度も口に出すことで頭の中が整理されていくようでした。 楽しそうだね(2年生)
今日は、校長先生に2年生の発表を見ていただきました。
「楽しそうにしていましたね」と2年生のよさをお話していただき、子供たちは嬉しそうにしていました。同時に、もっとよくなるポイントも教えてくださったので、また明日の校内発表や当日の発表に生かしたいと思います。 つくってあそぼううごくおもちゃ(2年生)
生活科「つくってあそうぼううごくおもちゃ」の学習では、ゴムや風の力で動くおもちゃを作っています。より面白いおもちゃになるように、それぞれが工夫しながら楽しみました。
チャレンジの日々(2年生)
学習発表会の練習も佳境を迎えています。
練習に臨む子供たちの表情にも、より「思い」が込められているように思います。 「三連休で練習してくるね」 「家でせりふを特訓します」 など、自分がしたい発表を目指して、努力しようとする発言もあちこちでありました。 音読の工夫を考えているよ(2年生)通し練習が始まりました(2年生)
学習発表会の練習は、ステージも使った通し練習が始まりました。
動きの確認、セリフの確認など、子供たちは覚えることがたくさんあります。当日までにどれくらい成長していくのか楽しみです。 お米(2年生)
お米農家をしている子が、家から稲穂を持ってきてくれました。
せっかくなので、みんなに少しずつ分けて、籾殻の中のお米を見てみました。 「こうなっているんだ」 「初めて触った」 「きれいだね」 と目をきらきらさせて、小さなお米の粒を見ていました。 家に持って帰ろうとティッシュにそっと包んだり、名札ケースに入れたり、大切に扱っていました。 お手紙(2年生)
国語科では「お手紙」という物語文の学習が始まりました。今日は、初めてお話を読み、グループで音読しました。ご家庭でもお子さんの音読を聞いてあげたり、一緒に音読してあげたりしながら、励ましていただけたら幸いです。
富山地方鉄道のお仕事(2年生)
お二人のゲストティーチャーをお迎えして、「富山地方鉄道」のお仕事を伺いました。
蜷川校区には4つの駅があります。子供たちもよく知っている電車もあれば、初めて見る電車もありました。駅員の方からは、駅員の仕事についても教えていただきました。 クイズあり、画像ありで、楽しく鉄道の仕事を知ることができました。子供たちにとクリアファイルもいただきました。 富山地方鉄道のみなさん、ありがとうございました! 階名で歌ったよ(2年生)
音楽科では「山のポルカ」を学習しています。今日は階名で歌う練習をしました。階名を覚えた後は、鍵盤ハーモニカがさらに上手になっていました。
|
|