![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:124 総数:590916 |
モチモチの木から想像して絵をかこう(3年生)
図工で、物語から想像して絵をかいています。3年生は国語の教科書にものっている「モチモチの木」を読み、ひとりひとりのモチモチの木をかいています。今日は地面と木を塗りました。夜はおばけのように見える枝、明かりが灯った迫力のある木を想像を膨らませてかきました。月や星を描き、明かりが灯るのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 日なたと日かげのちがいを調べよう(3年生)
理科で日なたと日かげの温かさの違いを観察しました。日なたに出ると「暑いね〜」と話しながら温度計の数値を見ていました。一方日かげに行くと「涼しいし、ひんやりする」と肌でも違いを感じていました。
温度が上がりきるまで待つ間、みんなでかげおくりをしていました。ちいちゃんのようにばんざいをしたかげおくりやピースをしたかげおくりなどをして楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動で自分の姿を見ながら練習(3年生)
体育ではマット運動をしているクラスもあります。今日は友達とペアになり、お互いの技を見合いました。そして、動画を撮影し、もっときれいに回るコツを見つけました。自分ではできていると思っていたのですが、動画を見ると「足が曲がっている」「まっすぐ転がっていない」と練習すべきポイントを見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合「赤田獅子舞保存の会の方の話から、蜷川のすてきを見つけよう」(3年生)
「蜷川のすてき探偵団」として、蜷川地域の様々な取り組みについて学習してきた3年生。今日は「赤田獅子舞保存の会」から、澤田さんに来ていただき、お話を聞かせてもらいました。
長い歴史を持つ赤田獅子舞について、演目の様子、使われる道具や和楽器、獅子舞にまつわることをたくさん聞かせてもらいました。踊り子の動きを教えてもらって手を動かしたり、お囃子で使われる篠笛の生演奏を聞かせてもらったりして、より赤田獅子舞への関心を深めていました。 目で、耳で、人々を楽しませ魅了する赤田獅子舞。こういった伝統を受け継いでいくことの大切さに、子供たちは気付くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くぎうちトントン(3年生)
図工でくぎ打ちに挑戦しました。最初はくぎを支えるのも一苦労でしたが、コツをつかみ、高さを変えたり、くぎで木をつないだりして作品を制作しました。今日は友達の作品を鑑賞し、すてきなところをたくさん見つけました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|