最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:131 総数:598126 |
校外学習 in 民俗民芸村 その1(3年生)
校外学習で民俗民芸村へ行きました。村内地図を見ながら自分たちの力で各館を回り、耳と目と心で、説明を聞いていました。ワークシートには、言葉とイラストを使って、たくさんのメモをとっていました。
影絵シアター(3年生)
1〜3年生で影絵シアターを鑑賞しました。まずはジャックさんの歌に振り付けを教えてもらい、一緒に歌を歌いました。英語を交えて話をされましたが、外国語活動の時間に教わった言葉もあったようで、「話していることが分かった」と言っていました。影絵は「赤ずきん」、「3びきの子ぶた」、おむすびころりんのアメリカバージョンのお話を見せていただきました。みんなが知っているお話が少しアレンジされていて、子どもたちは大盛り上がりでした。芸術の秋にぴったりなすてきな時間を過ごすことができました。
日光を集めて(3年生)
理科で、虫眼鏡で日光を集めるとあたたかくなるのか調べるために、外で実験をしました。色の濃い画用紙に日光を集めてしばらくすると、煙が出てきて紙に穴が開いてきました。子どもたちはその変化にとても驚いていました。なかなか集められない友達にも「虫眼鏡を近づけたらいいよ」「集めるところが大きいと煙は出ないな」と発見したことを話しながら実験をしていました。
スポーツ指導員派遣事業3
活動の様子です。思いっきり跳んでいます。できるようになった時の顔がすてきです。
スポーツ指導員派遣事業2
活動の様子です。最後の着地まで気を抜かずにがんばりました。
スポーツ指導員派遣事業(3年生)
スポーツ指導員派遣事業として、富山市体育協会スポーツ指導員から3名の方が跳び箱指導に来ていただきました。まずは体操の基本の姿勢を学んだり、跳び箱を跳ぶこつなどを教わったりしました。様々なコースを用意して、大切なポイントをそれぞれの先生から聞くことができました。特に着地については「ピタッと止まるよ!」と教えてもらうと、意識して跳ぶことができるようになりました。跳び箱が苦手な子も楽しそうに取り組んでいました。これからの跳び箱学習で生かしていきたいと思います。
跳ね返した日光を集めると・・・(3年生)
気持ちのよい秋晴れの中、理科の実験をしました。かがみで跳ね返した日光を当てると温かくなるのか調べました。段ボールに挟んだ温度計をめがけて日光をあて、3分間そのままでいるのが大変でした。外の実験が多いですが、グループのみんなと役割分担をして協力して実験をしている姿が見られます。
総合 ゲストティーチャー蜷川乱舞桜さん(3年生)
今日は蜷川地域で活躍されているよさこいチームの「蜷川乱舞桜」さんをお招きして、すてきなところを教えていただきました。名前にある桜は「太田川の桜のように踊ろう」という意味が込められていること、年齢問わずたくさんの人が活動していることを話していただきました。お話の後は実際によさこいの踊りを教わりました。鳴子を鳴らしながら動きをまねして踊ってみると子どもたちもだんだん笑顔になっていきました。一曲踊り終わったあとは拍手が起こり、楽しかった!と言っていました。学習の発表では、ぜひ見つけたすてきをお家の方に伝えたいと思っています。
スライドの使い方を教わりました(3年生)
ICT支援員の方からスライドの使い方を教わりました。今後総合などの発表で使えるように画像の貼り付け方やレイアウトの変え方を教えていただきました。来月の学習の発表にも活用できたらいいですね。
布スタンプで明かりを描こう(3年生)
早速作った布スタンプで、モチモチの木に明かりを描きました。スタンプの大きさ、布の素材の違いを生かして、思い思いの明かりを灯していました。完成するのがますます楽しみになってきました。
|
|