![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:126 総数:589723 |
跳ね返した日光を集めると・・・(3年生)
気持ちのよい秋晴れの中、理科の実験をしました。かがみで跳ね返した日光を当てると温かくなるのか調べました。段ボールに挟んだ温度計をめがけて日光をあて、3分間そのままでいるのが大変でした。外の実験が多いですが、グループのみんなと役割分担をして協力して実験をしている姿が見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合 ゲストティーチャー蜷川乱舞桜さん(3年生)
今日は蜷川地域で活躍されているよさこいチームの「蜷川乱舞桜」さんをお招きして、すてきなところを教えていただきました。名前にある桜は「太田川の桜のように踊ろう」という意味が込められていること、年齢問わずたくさんの人が活動していることを話していただきました。お話の後は実際によさこいの踊りを教わりました。鳴子を鳴らしながら動きをまねして踊ってみると子どもたちもだんだん笑顔になっていきました。一曲踊り終わったあとは拍手が起こり、楽しかった!と言っていました。学習の発表では、ぜひ見つけたすてきをお家の方に伝えたいと思っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スライドの使い方を教わりました(3年生)
ICT支援員の方からスライドの使い方を教わりました。今後総合などの発表で使えるように画像の貼り付け方やレイアウトの変え方を教えていただきました。来月の学習の発表にも活用できたらいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 布スタンプで明かりを描こう(3年生)
早速作った布スタンプで、モチモチの木に明かりを描きました。スタンプの大きさ、布の素材の違いを生かして、思い思いの明かりを灯していました。完成するのがますます楽しみになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 使わなくなった布を再利用して・・・(3年生)
家から使わなくなった布を持ってきてもらいました。それをみんなで布のスタンプにして図工の色塗りに使います。服やタオルを切ったのが初めての人がたくさんいました。グループで役割分担をしてたくさんのスタンプを作ることができました。保護者の皆様、布を提供していただき、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方の読み聞かせ(3年生)
金曜日の朝、地域の方が読み聞かせに来てくださいました。久しぶりの読み聞かせをとても楽しみにしており、真剣にそして楽しそうに話を聞いていました。あるクラスでは本係の子が読み聞かせをしてくれています。いろいろな本に触れ、読書に親しんでいる姿が見られます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光をかがみではね返そう(3年生)
理科では日光を鏡で跳ね返しました。かべにうつる光がおもしろくて、早く動かしたり大きさを変えたりしてみました。友達と光を集めると「白くなったね」と気づいたことを離していました。また友達が跳ね返した光を自分の鏡に当てて日光がつながる様子も楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() モチモチの木から想像して絵をかこう(3年生)
図工で、物語から想像して絵をかいています。3年生は国語の教科書にものっている「モチモチの木」を読み、ひとりひとりのモチモチの木をかいています。今日は地面と木を塗りました。夜はおばけのように見える枝、明かりが灯った迫力のある木を想像を膨らませてかきました。月や星を描き、明かりが灯るのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 日なたと日かげのちがいを調べよう(3年生)
理科で日なたと日かげの温かさの違いを観察しました。日なたに出ると「暑いね〜」と話しながら温度計の数値を見ていました。一方日かげに行くと「涼しいし、ひんやりする」と肌でも違いを感じていました。
温度が上がりきるまで待つ間、みんなでかげおくりをしていました。ちいちゃんのようにばんざいをしたかげおくりやピースをしたかげおくりなどをして楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マット運動で自分の姿を見ながら練習(3年生)
体育ではマット運動をしているクラスもあります。今日は友達とペアになり、お互いの技を見合いました。そして、動画を撮影し、もっときれいに回るコツを見つけました。自分ではできていると思っていたのですが、動画を見ると「足が曲がっている」「まっすぐ転がっていない」と練習すべきポイントを見つけることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|