![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:144 総数:590921 |
地震にそなえて(4年生)
社会では、災害について学んでいます。調べたり、聞いたりしたことから、災害への備えや心構えを学んでいきます。
![]() ![]() 図工の鑑賞(4年生)
図工の鑑賞をしました。4クラス分の作品には、各自の個性が光るものがたくさんあります。子供たちは友達の良さを見つけては「この部分の筆づかいがいいね」「この表情が気持ちが伝わるね」など報告しあっていたり、作品と向き合って静かに心で対話したりしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リコーダーのテスト(4年生)
リコーダーのテストを受けている子たちです。
きっと順番を待つ子たちも、どきどきしながら待っているのでしょう。練習した成果が出ますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 友達の作品を鑑賞しました(4年生)
仕上がった図工の作品の鑑賞をしました。友達の工夫を見つけたり、よさを発見したりすることは、今後の自分の作品づくりにも生かされます。
![]() ![]() ![]() ![]() 学習の発表会に向けて(4年生)
SDGsの発表に向けて、グループでの活動をはじめました。
どんな発表内容にするか、各目標ごとに話し合いをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図工ラストスパート(4年生)
図工の作品が、だんだん仕上がってきました。
絵の具の使い方も上手になってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループで考えています(4年生)
体育のリズムダンス発表に向けて、グループで曲やふりつけを考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すがたをかえる水(4年生)
理科で、水について学んでいます。
空気中にある水について調べる学習で、冷蔵庫に入れておいたビーカーを出すと、どう変化していくのか、真剣に観察していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 旋律の特徴を聞き合おう(4年生)
音楽で旋律に合ったリコーダーの演奏の仕方を話し合いました。コロナのステージが2に下がったことで、以前できなかった学習にも取り組めるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分がわかるノートに(4年生)
国語で、自分が読み取ったことをノートにまとめる時間がありました。
子供たちは、くわしく書いたり、色鉛筆を使ったり、矢印で繋げたり、考えたことが分かるようなノートづくりをしていました。このノートが、全体で話し合うときの「足場」のような役割を果たします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|