最新更新日:2024/07/08 | |
本日:24
昨日:121 総数:591195 |
新しい先生(4年生)
今日から月末まで、教育実習生が4年生に関わります。子供たちは新しい先生を笑顔で出迎え、積極的に質問をしていました。今日から一緒に勉強をしたり、遊んだりしましょうね。3週間という短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。
クラスみんなで決めるには(4年生)
国語科の学習では、クラスでいくつかの議題について話し合うことを行っています。司会や書記、時間、発言者という役割を意識しながら自分たちで話し合いを進めることができました。
自分ができることを(4年生)
スライドを共同編集で作ったり、ジャムボードで意見をまとめたり、「楽しむだけのクロムブック」から「学ぶ道具としてのクロムブック」が進化しています。
真剣に(4年生)
漢字の50問テストをしたクラスの様子です。テストに向けて、自学を積み重ねてきた子も多く、真剣に問題と向き合っていました。
自主学習(4年生)
自分が間違いやすいだろうというポイントをおさえて漢字の自学をしてきた子がいます。4年生になり、目当てや振り返りも具体的になってきました。ただページを埋めるだけの「作業」ではなく、明確に「弱点をどうするか」を考えた「学習」にできるように、担任も方法などをアドバイスしていきたいと思います。
地震に備えて(4年生)
地震に備えて、家ではどんな対策をしているのか、宿題でインタビューをしてきてもらいました。「全然話し合ったことがなかったから、色々決めることができたよ」という子や、「こんなに色々準備しているって知らなかった」という子まで、様々でした。
ハロウィンパーティー(4年生)
ハロウィンパーティーに向けて、各係活動で分かれて企画を考えています。ゴーストやジャック・オー・ランタン等の飾りを作っている係や、イラストを描いている係等がありました。パーティーが楽しみですね。
ダンス(4年生)
体育で行っているリズムダンスが、少しずつ完成に近づいてきました。チームで振り付けの案を出し合ったり、鏡を見て自分たちの動きの確認をしたりして、楽しみながら踊っています。
地震にそなえて(4年生)
社会では、災害について学んでいます。調べたり、聞いたりしたことから、災害への備えや心構えを学んでいきます。
図工の鑑賞(4年生)
図工の鑑賞をしました。4クラス分の作品には、各自の個性が光るものがたくさんあります。子供たちは友達の良さを見つけては「この部分の筆づかいがいいね」「この表情が気持ちが伝わるね」など報告しあっていたり、作品と向き合って静かに心で対話したりしていました。
|
|