![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:144 総数:590922 |
書写の授業(4年生)
習字で「麦」という字を書いています。
左払いに気をつけて書いていました。 ![]() ![]() 算数(4年生)
担任の問いかけに、活発に意見をしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の様子
総合的な学習でSDGsについて学習しています。今日は、世界の国のことを楽しく知ろうとスタンプラリーをしました。友達が困っていたらヒント教えてあげたり、間違っていても「ドンマイ」と励ましたりなど、友達と支え合う姿が見られました。色々な国のあいさつや数の数え方など楽しく知りました。
最後の振り返りに子どもたちは知っている国があまりなかったことから「もっとこの国のこと調べたい」や「他の国はどうかな」と次の探究活動につなげて考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 月と星の動きを確認(4年生)
理科のテスト前に、学習したことを確認する問題をときました。
答えるのが難しい問題もありましたが、質問をしたり、教科書を見直したりして解き進めました。 ![]() ![]() 図工の時間(4年生)
記憶に残る出来事を、図工で描いています。
ポーズを写真に撮って下絵の参考にしたり、先生に構図を確認してもらったり。忘れられない思い出を絵にしようと、がんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 調べ方あれこれ(4年生)
総合の授業です。
調べる方法はクロムブックだったり、図書室の本だったり、その両方だったり。 インターネット一辺倒ではないようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣れてきました(4年生)
タッチペンやイヤホンなど、クロムブックを使う上で便利な道具を、必要に応じて自分で準備しています。それらの道具を大切に扱うことも、同時に指導しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の4年生(4年生)
理科、図工、社会の授業です。
先生の問いかけに活発に答える様子、図工の作品づくりに意欲的に取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 45分間学び続けるために(4年生)
学習課題を達成するために、自分で学び方を考える時間があります。自分なりの方法を選んだり、考えたりしています。課題を達成したら、クロムブックのリンクから、オンライン上にあるドリルを解いたり、友達を助けに行ったり、教科書をとき直したり。自分で選んで、実行するということが、子供たちの学びの意欲へとつながっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学級タイムの様子
今日の学級タイムは手品係の手品が披露されました。トランプや紙コップを使った手品で見ている子供たちは、驚きながら楽しんで見ていました。手品を見せた子供たちも緊張しながらも成功できて嬉しそうでした。
種明かしもしてくれて、さっそく、子供たちは「家でやってみよう」と手品に興味を持っていました。これから色々な手品が行われる予定で、「早く見たい」と子供たちはワクワクしていました。 ![]() ![]() |
|