最新更新日:2024/07/04
本日:count up2
昨日:144
総数:590922
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

書写の授業(4年生)

習字で「麦」という字を書いています。
左払いに気をつけて書いていました。
画像1 画像1

算数(4年生)

担任の問いかけに、活発に意見をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習の様子

 総合的な学習でSDGsについて学習しています。今日は、世界の国のことを楽しく知ろうとスタンプラリーをしました。友達が困っていたらヒント教えてあげたり、間違っていても「ドンマイ」と励ましたりなど、友達と支え合う姿が見られました。色々な国のあいさつや数の数え方など楽しく知りました。
 最後の振り返りに子どもたちは知っている国があまりなかったことから「もっとこの国のこと調べたい」や「他の国はどうかな」と次の探究活動につなげて考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

月と星の動きを確認(4年生)

理科のテスト前に、学習したことを確認する問題をときました。
答えるのが難しい問題もありましたが、質問をしたり、教科書を見直したりして解き進めました。
画像1 画像1

図工の時間(4年生)

記憶に残る出来事を、図工で描いています。
ポーズを写真に撮って下絵の参考にしたり、先生に構図を確認してもらったり。忘れられない思い出を絵にしようと、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

調べ方あれこれ(4年生)

総合の授業です。
調べる方法はクロムブックだったり、図書室の本だったり、その両方だったり。
インターネット一辺倒ではないようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

慣れてきました(4年生)

タッチペンやイヤホンなど、クロムブックを使う上で便利な道具を、必要に応じて自分で準備しています。それらの道具を大切に扱うことも、同時に指導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の4年生(4年生)

理科、図工、社会の授業です。
先生の問いかけに活発に答える様子、図工の作品づくりに意欲的に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

45分間学び続けるために(4年生)

 学習課題を達成するために、自分で学び方を考える時間があります。自分なりの方法を選んだり、考えたりしています。課題を達成したら、クロムブックのリンクから、オンライン上にあるドリルを解いたり、友達を助けに行ったり、教科書をとき直したり。自分で選んで、実行するということが、子供たちの学びの意欲へとつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級タイムの様子

 今日の学級タイムは手品係の手品が披露されました。トランプや紙コップを使った手品で見ている子供たちは、驚きながら楽しんで見ていました。手品を見せた子供たちも緊張しながらも成功できて嬉しそうでした。
 種明かしもしてくれて、さっそく、子供たちは「家でやってみよう」と手品に興味を持っていました。これから色々な手品が行われる予定で、「早く見たい」と子供たちはワクワクしていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急のおたより

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175