![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:121 総数:591173 |
環境チャレンジ10(4年生)
総合的な学習の時間では、昨日と今日の2日間に分けて、「環境チャレンジ10」の外部講師の方が来てくださいました。子供たちは、地球の環境を守ることについてのお話を聞く中で、2030年に予想される地球の驚くべき状況を知り「えー!」と声を上げながら自分のこととして真剣に考えていました。
![]() ![]() 外国語活動(4年生)
ALTの発音の仕方を真似て、曜日の言い方を学んでいます。今週は、「Do you like Sunday?」などと、好きな曜日を友達と互いに尋ねたり伝えたりする活動を行いました。子供たちは進んで英語を用いて友達と関わっていました。
![]() ![]() 呉羽青少年自然の家 パート5(4学年)
午後からは、前半と後半に分かれて館内オリエンテーリングとスプーン竹とんぼ作りを行いました。館内オリエンテーリングでは、班の友達と協力し、各ポイントにある数字やひらがなを集めて、ビンゴをしたり、暗号を解いたりしました。ポイントを見つけたときは、班の友達と喜び合って楽しみながら取り組みました。
スプーン竹とんぼ作りでは、竹串とアイスの木のスプーンを使って、オリジナルの竹とんぼを作りました。できあがった後に、みんなで飛ばして遊びました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 呉羽青少年自然の家 パート4
お昼ご飯の様子です。外で思いっきり体を動かしたため、子供たちはおなかが減って弁当タイムが待ちきれない様子でした。きれいに手を洗い、みんな静かに、おいしい弁当をにこにこしながら食べていました。
![]() ![]() 呉羽青少年自然の家 パート3(4学年)
いかだ遊びの様子です。友達と協力して、船をこぐ人を交代しながら行いました。思い通りの方向に行けず苦戦していましたが、楽しく取り組みました。
![]() ![]() 呉羽青少年自然の家 パート2(4学年)
ターザンでは、やり方の説明を聞いてから取り組みました。最初は怖がっている様子でしたが、友達が楽しく行っている様子を見て、自らチャレンジする子供たちが増えました。終わる頃には「まだまだやりたい」とターザンにみんな夢中になっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 呉羽青少年自然の家 パート1(4学年)![]() ![]() 総合的な学習の様子(4学年)
今日はフードバンクの方のお話を聞きました。子供たちは総合的な学習でSDGsについて調べているため、食品ロスやフードロスに興味を持って話を聞いていました。
食品ロスをなくそうとにんじんの葉を使ったアイディア料理に驚いたり、気になることを積極的に質問したりするなど、熱心に取り組みました。 教室に戻った後も、クロームブックを使って教えて頂いたことについて調べるなど、より食品ロスやSDGsについて真剣に考えるよい機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(4年生)
朝の読書の時間に、地域の方による読み聞かせがありました。しんと静まりかえって真剣にお話を聞いたり、面白い場面では友達と顔を見合わせて笑いながら聞いたりと、それぞれの物語のよさを味わいながら読み聞かせを楽しんでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習(4学年)
水彩道具を使って、「まぼろしの花」を描きました。模様を歯ブラシのブラシ部分で表現したり、ローラーを用いて柵を描いたりするなど、子供たちは、自分で工夫しておもしろい表現を見つけていました。
友達の作品を見て、「これいいね。まねしていい。」や「この色かわいい。どうやって作ったの。」とやりとりを行いながら、一生懸命自分の作品に取り組んでいました ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|