![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:144 総数:590921 |
理科(4年生)
試験管に石鹸水の膜をはり、試験管を握るとどうなるかの実験を行いました。にぎると…また、手を離すと…?とても大きな変化がありました。「なんでこうなるんだろう」と、疑問が生まれたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() 学校探検「平行をさがそう」(4年生)
算数で平行と垂直について学習しています。
平行を学んだ後、学校の中にあった平行を探して、写真に撮り、ドライブで共有しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合発表練習(4年生)
学習の発表に向け、実際に3階オープンスペースで発表練習をしています。声の大きさや速さ、体の向き、スライドを変えるタイミングなどについて各グループで話し合いながら練習を進めていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習の様子(4年生)
理科「とじこめた空気と水」の実験をしました。今日は、閉じ込めた水に力を加えると水の体積がどう変わるか実験で確かめました。
注射器のピストンを押せないことに驚き、空気を混ぜたらどうなるか試したり、友達と気づいたことを伝え合ったりして、意欲的に取り組みました。 水をこぼすと、すぐさま駆け寄り、ティッシュを貸したり、ぬれた物を拭いたりする優しい子どもたちの姿がたくさん見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の発表に向けて5(4年生)
練習の様子を見ていると、とても楽しそうです。
やる気いっぱいで準備しているのが分かります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の発表に向けて3(4年生)
一人で発表する子もいますし、グループで仕事を分担して作業を進めている子もいます。発表に向けて、全員が真剣に向き合っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の発表に向けて2(4年生)
SDGsの目標ごとに別れて準備を進めています。
それぞれのグループの持ち味が生かされた発表になりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の発表に向けて1(4年生)
総合の発表の準備も、佳境を迎えています。
子供たちの打ち合わせにも、熱が入ってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 垂直と平行(4年生)
算数科の学習で、身のまわりの垂直と平行を探す活動を行いました。教室内に潜んでいる垂直と平行をクロムブックで撮影し、ジャムボードで共有し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水の体積の変わり方(4年生)
理科では、空気や水の体積の変わり方について学習しています。今日は、水の体積の変わり方についての実験を行いました。水の入った注射器を上から押してみると…。空気との違いについて知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|