![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:144 総数:590921 |
和紙(4年生)
国語科の学習で、日本の和紙について書かれた説明文の学習をしています。今日は実際に和紙を見たり触ったりしました。名刺や栞、分厚いものや薄いもの、色や模様がつけられているもの等、様々な和紙に触れることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの種(4年生)
理科の学習では、涼しくなると動物や植物はどのように変わるのかについて学習しました。春に植え、育ててきたヘチマの様子を見に行くと…。
半分に割ってみると中から大量の種が。できた種を持ち帰る子供も多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習の様子
「地しんからくらしを守る」学習で「ひなん所シミュレーション」をしました。市役所の職員や、住民など色々な立場の人になりきって、地震のひなんの仕方をグループで話し合いました。友達の意見から子どもたちは、自分だけでなく周りの人もひなんすることを考えると、悩むことがたくさんあることに気付きました。
どのグループも話し合いが盛り上がり、「なるほど」や「たしかに」とつぶやいたり、「わからなくなってきた」と自分の考えを見直したりするなど、積極的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィン集会(4年生)
ハロウィン集会を行ったクラスでは、各係が出し物をしました。お楽しみ係が企画した「リーダー探しゲーム」、折り紙係が企画した「ゴーストやジャックオーランタンの形に一人ひとりが顔を描く掲示物」、お笑い係が企画した「オリジナル漫才」など、それぞれの企画にとても楽しく参加することができましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年1組の保護者の方へ
4年1組のクラスルームに、体育のダンス発表会の動画をアップしました。
お子さんと一緒にごらんください。 ![]() ![]() 新しい先生(4年生)
今日から月末まで、教育実習生が4年生に関わります。子供たちは新しい先生を笑顔で出迎え、積極的に質問をしていました。今日から一緒に勉強をしたり、遊んだりしましょうね。3週間という短い期間ですが、どうぞよろしくお願いします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラスみんなで決めるには(4年生)
国語科の学習では、クラスでいくつかの議題について話し合うことを行っています。司会や書記、時間、発言者という役割を意識しながら自分たちで話し合いを進めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分ができることを(4年生)
スライドを共同編集で作ったり、ジャムボードで意見をまとめたり、「楽しむだけのクロムブック」から「学ぶ道具としてのクロムブック」が進化しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に(4年生)
漢字の50問テストをしたクラスの様子です。テストに向けて、自学を積み重ねてきた子も多く、真剣に問題と向き合っていました。
![]() ![]() 自主学習(4年生)
自分が間違いやすいだろうというポイントをおさえて漢字の自学をしてきた子がいます。4年生になり、目当てや振り返りも具体的になってきました。ただページを埋めるだけの「作業」ではなく、明確に「弱点をどうするか」を考えた「学習」にできるように、担任も方法などをアドバイスしていきたいと思います。
![]() ![]() |
|