![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:124 総数:590919 |
お弁当タイム1組その4(4年生)
朝早くからお弁当を作ってくださってありがとうございました。
たくさん八尾の街を歩いたあとで、おいしさも格別だったようです。 ![]() ![]() お弁当タイム1組その2(4年生)
いつもより少し遅めのお昼ごはんだったので、おなかがペコペコでした。もりもり食べています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お弁当タイム1組(4年生)
照れて顔を見せてくれない子もいましたが、お弁当はとっても嬉しそうに食べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(4年生 桂樹舎)
八尾和紙の工房「桂樹舎」で和紙の貴重な資料を見てきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習(4年生 曳山展示館)
社会でも学習した八尾の曳山。その豪華絢爛さに、展示館に入ったとたん歓声が上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習(4年生)
SDGsについて調べ、分かったことや解決方法、今考えていることなどについてまとめています。chromebookを活用してスライドを作っている子どももいれば、ペープサートを作っている子どももいます。それぞれが、伝えたいことを相手により分かりやすく伝えるための方法を考え、表現しようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(4年生)
今日の読書タイムには、読み聞かせボランティアの方が本などを読んでくださいました。1〜3組には「えんとつ町のプペル」などの絵本を、4組はハザードマップを使った防災の話でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習(4年生)
筒に玉を詰めて飛ばす実験を行いました。玉を1つ詰める場合と、2つ詰める場合とでは、どのような違いがあるのかを調べました。次の時間は、子供たちから湧き出た考えや疑問を共有していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 初めてののこぎり(4年生)
図画工作科の学習では、木を切って生活に役立つものを作る活動をしています。今日は、それぞれが書いた設計図にそって実際に木を切ってみました。初めて使うのこぎりに、初めは怖がる様子もありましたが、いざ使い始めると「切るのって楽しい!」「きれいに切れた!」などと、達成感を味わいながら活動することができていました。次の図工も楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生の授業(4年生)
4年生のクラスに入っている教育実習生の授業が始まりました。
子供たちもいつもとちがう授業に、とてもうれしそうです。 実習生さんはクラス関係なく、休み時間に一緒に遊んでいるので、学年みんなの人気者です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|