![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:124 総数:590919 |
L字型の面積を求めるには(4年生)
長方形、正方形の面積の公式を使って、L字型の図形の面積を求めました。「ここを切ったら」「ここの部分をひいたら」と、様々な柔軟な考え方が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習の様子(4年生)
算数科「広さを表そう」の学習では、じんとりゲームを行い「広さ」の比べ方を考えました。自分の陣地が広がると喜んだり、侵略されると悔しがったりと楽しく取り組みました。
ゲームが終わった後、自分の陣地と相手の陣地の広さの比べ方の方法を考えました。ハサミで切って重ねて、はみ出した部分に注目したり、線を書き足してマスを細かくするなど、班のみんなで色々な考えを出し合って問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習の様子(4年生)
国語科「自分だけの詩集を作ろう」の学習では、「魚」や「天気」など自分が決めたテーマに沿って、詩集から詩を集める活動に取り組んでいます。
どんな詩集が出来上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会(4年生)
今日は4年生の書き初め大会でした。「光る立山」を力強く、のびのびと書きました。どの子も、2枚に全力を注ぎ、仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|