![]() |
最新更新日:2024/07/08 |
本日: 昨日:121 総数:591173 |
45分間学び続けるために(4年生)
学習課題を達成するために、自分で学び方を考える時間があります。自分なりの方法を選んだり、考えたりしています。課題を達成したら、クロムブックのリンクから、オンライン上にあるドリルを解いたり、友達を助けに行ったり、教科書をとき直したり。自分で選んで、実行するということが、子供たちの学びの意欲へとつながっています。
![]() ![]() ![]() ![]() 学級タイムの様子
今日の学級タイムは手品係の手品が披露されました。トランプや紙コップを使った手品で見ている子供たちは、驚きながら楽しんで見ていました。手品を見せた子供たちも緊張しながらも成功できて嬉しそうでした。
種明かしもしてくれて、さっそく、子供たちは「家でやってみよう」と手品に興味を持っていました。これから色々な手品が行われる予定で、「早く見たい」と子供たちはワクワクしていました。 ![]() ![]() 聞きあう(4年生)
4年生は今、国語で「ごんぎつね」を学習しています。ごんの背景を理解するために、音読をしあいました。自分でも読み、友達の読みも聞く中で、物語の世界がすっと入っていきます。
![]() ![]() 自然災害を調べる(4年生)
社会科で、自然災害からくらしを守るための取り組みを学習しています。
まず最初に、富山県で過去に起きた災害を調べました。 富山は自然災害がとても少ない県だといわれていますが、地震や高波、雪害などが過去にあることや、これから呉羽山の断層がもとで地震がおきると大きな被害が出るということを知りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練(4年生)
地震想定の避難訓練がありました。
机の下にもぐったり、放送を静かに聞いたりしました。 体が大きくなってきた子供たちには、机の下にもぐるのは、少し窮屈そうでしたが、じっと静かに放送を聞き、避難の準備をしていました。 ![]() ![]() コロナ禍でも学び合い(4年生)
机をくっつけてグループ活動をしたり、お互いのノートを交換して顔をつき合わせて意見交換したりすることは、まだまだ難しいですが、その中でも学び合えるように取り組んでいます。ジャムボードというオンライン上のホワイトボードを使って、友達の考え方を知ったり、感想を付箋で残したりしています。
![]() ![]() 学習のふりかえり(4年生)
クロムブックを開いて、「スプレッドシート」を使って算数の振り返りをうちこんでいるところです。自分の今日の学びを見つめ、次へのステップを考える時間になっています。また、友達の振り返りも見られるので、同じ授業でも友達はどんなことを学びとったのかを知ることができます。
![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習(4学年)
今日は子供たちが楽しみにしていた、カターレ富山の椎名選手が来校しました。SDGsに関わる自身の取り組みや、屋内でも楽しめるボール遊びなど、いろいろお話しして頂きました。
子供たちが付箋に「SDGsにつなげて、明日から自分で始められること」を書き、最後はその書いた付箋をそれぞれ掲げて椎名選手と一緒に写真を撮りました。 椎名選手から「人を思いやる心の大切さ」についてたくさん学ばせて頂き、充実した時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 人権教室の様子(4学年)
今日は人権について勉強しました。子供たちの思いやりの心が育つよう、ベゴニアの花が一人一人に渡されました。子供たちは「家の部屋にかざろう」や「庭に飾って手入れをがんばろう」など嬉しそうに友達と話していました。
![]() ![]() ![]() ![]() コロコロコロガーレ(4年生)
図画工作科の学習では、ビー玉を転がして遊ぶ工作に取り組み始めました。図工が大好きな子供たちです。材料を手にした途端、勢いよく作り始めました。頭の中に既にイメージが湧いており、そのイメージを形に表す子供もいれば、材料を触ったり組み立てたりしながら、作りたい全体像を見付ける子供もいます。どの子も楽しそうに工作を行っていました。どのような作品ができあがっていくのか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|