![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:90 総数:590349 |
校外学習(4年生 曳山展示館)
社会でも学習した八尾の曳山。その豪華絢爛さに、展示館に入ったとたん歓声が上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習(4年生)
SDGsについて調べ、分かったことや解決方法、今考えていることなどについてまとめています。chromebookを活用してスライドを作っている子どももいれば、ペープサートを作っている子どももいます。それぞれが、伝えたいことを相手により分かりやすく伝えるための方法を考え、表現しようとしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ(4年生)
今日の読書タイムには、読み聞かせボランティアの方が本などを読んでくださいました。1〜3組には「えんとつ町のプペル」などの絵本を、4組はハザードマップを使った防災の話でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習(4年生)
筒に玉を詰めて飛ばす実験を行いました。玉を1つ詰める場合と、2つ詰める場合とでは、どのような違いがあるのかを調べました。次の時間は、子供たちから湧き出た考えや疑問を共有していきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 初めてののこぎり(4年生)
図画工作科の学習では、木を切って生活に役立つものを作る活動をしています。今日は、それぞれが書いた設計図にそって実際に木を切ってみました。初めて使うのこぎりに、初めは怖がる様子もありましたが、いざ使い始めると「切るのって楽しい!」「きれいに切れた!」などと、達成感を味わいながら活動することができていました。次の図工も楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実習生の授業(4年生)
4年生のクラスに入っている教育実習生の授業が始まりました。
子供たちもいつもとちがう授業に、とてもうれしそうです。 実習生さんはクラス関係なく、休み時間に一緒に遊んでいるので、学年みんなの人気者です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あったか言葉を集めよう(4年生)
委員会からの企画で、あったか言葉を集めるというものがありました。学級のみんなで、言って嬉しい、言われて嬉しいあったか言葉を出し合うと、なんと合計30個ほどにもなりました。また、友達の温かい姿も多く見つけることができましたね。
![]() ![]() 和紙(4年生)
国語科の学習で、日本の和紙について書かれた説明文の学習をしています。今日は実際に和紙を見たり触ったりしました。名刺や栞、分厚いものや薄いもの、色や模様がつけられているもの等、様々な和紙に触れることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ヘチマの種(4年生)
理科の学習では、涼しくなると動物や植物はどのように変わるのかについて学習しました。春に植え、育ててきたヘチマの様子を見に行くと…。
半分に割ってみると中から大量の種が。できた種を持ち帰る子供も多く見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習の様子
「地しんからくらしを守る」学習で「ひなん所シミュレーション」をしました。市役所の職員や、住民など色々な立場の人になりきって、地震のひなんの仕方をグループで話し合いました。友達の意見から子どもたちは、自分だけでなく周りの人もひなんすることを考えると、悩むことがたくさんあることに気付きました。
どのグループも話し合いが盛り上がり、「なるほど」や「たしかに」とつぶやいたり、「わからなくなってきた」と自分の考えを見直したりするなど、積極的に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|