最新更新日:2024/06/28
本日:count up58
昨日:125
総数:590595
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

地震にそなえて(4年生)

社会では、災害について学んでいます。調べたり、聞いたりしたことから、災害への備えや心構えを学んでいきます。
画像1 画像1

図工の鑑賞(4年生)

 図工の鑑賞をしました。4クラス分の作品には、各自の個性が光るものがたくさんあります。子供たちは友達の良さを見つけては「この部分の筆づかいがいいね」「この表情が気持ちが伝わるね」など報告しあっていたり、作品と向き合って静かに心で対話したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リコーダーのテスト(4年生)

リコーダーのテストを受けている子たちです。
きっと順番を待つ子たちも、どきどきしながら待っているのでしょう。練習した成果が出ますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

友達の作品を鑑賞しました(4年生)

 仕上がった図工の作品の鑑賞をしました。友達の工夫を見つけたり、よさを発見したりすることは、今後の自分の作品づくりにも生かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の発表会に向けて(4年生)

 SDGsの発表に向けて、グループでの活動をはじめました。
 どんな発表内容にするか、各目標ごとに話し合いをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工ラストスパート(4年生)

図工の作品が、だんだん仕上がってきました。
絵の具の使い方も上手になってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループで考えています(4年生)

 体育のリズムダンス発表に向けて、グループで曲やふりつけを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すがたをかえる水(4年生)

理科で、水について学んでいます。
空気中にある水について調べる学習で、冷蔵庫に入れておいたビーカーを出すと、どう変化していくのか、真剣に観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

旋律の特徴を聞き合おう(4年生)

 音楽で旋律に合ったリコーダーの演奏の仕方を話し合いました。コロナのステージが2に下がったことで、以前できなかった学習にも取り組めるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分がわかるノートに(4年生)

国語で、自分が読み取ったことをノートにまとめる時間がありました。
子供たちは、くわしく書いたり、色鉛筆を使ったり、矢印で繋げたり、考えたことが分かるようなノートづくりをしていました。このノートが、全体で話し合うときの「足場」のような役割を果たします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

緊急のおたより

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175