![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:90 総数:590361 |
結果から考える力(4年生)
理科では、実験の結果から考察することを大切にしています。そのためにも、実験での記録を丁寧に取ることを教えています。まとめ方が上手になってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出発(4年生)
3学期最初の毛筆は「出発」です。今の子供たちにぴったりの言葉です。
![]() ![]() 今日は節分(4年生)
今日は2月3日、節分です。
新聞紙で豆を作って、豆まきをしたクラスがありました。 鬼役を買って出てくれた3人が、手作りのお面をかぶって、逃げ回ってくれました。 みんなの心の中にいる鬼は、やっつけられたでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観に替えて(4年生)
子供たちが見ている風景、いいなと思うことなどを、これから子供たちが発信することにしました。9日の学習参観は残念ながらなくなってしまいましたが、子供たちの目を通して、学校での様子をご覧いただけたらと思います。
今日はまず、1組の子供たちがカメラマンや記者となって、ホームページをアップしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間(4年生)
総合の学習の一環として、市役所の災害対策課の方をゲストティーチャーにお迎えして、地域防災についてのお話を聞きました。
地震や洪水などで万が一のことがあれば、自助が7割、共助が2割、公助は1割というお話や、「熊本地震の発生確率は5%だった。これは呉羽断層が起こす地震の確率と同じ」など、これまでSDGsの目標11について学んでいたものの、新しく知ることも多く、たくさん質問も出ました。 今日聞いたことも元にして、3学期の学習を進めたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1平方メートルをつくる(4年生)
算数で面積の学習をしています。1平方メートルの実際の広さを、新聞紙で作りました。思っていた以上に大きかったようで、扉の大きさや給食台などと広さを比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() L字型の面積を求めるには(4年生)
長方形、正方形の面積の公式を使って、L字型の図形の面積を求めました。「ここを切ったら」「ここの部分をひいたら」と、様々な柔軟な考え方が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習の様子(4年生)
算数科「広さを表そう」の学習では、じんとりゲームを行い「広さ」の比べ方を考えました。自分の陣地が広がると喜んだり、侵略されると悔しがったりと楽しく取り組みました。
ゲームが終わった後、自分の陣地と相手の陣地の広さの比べ方の方法を考えました。ハサミで切って重ねて、はみ出した部分に注目したり、線を書き足してマスを細かくするなど、班のみんなで色々な考えを出し合って問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習の様子(4年生)
国語科「自分だけの詩集を作ろう」の学習では、「魚」や「天気」など自分が決めたテーマに沿って、詩集から詩を集める活動に取り組んでいます。
どんな詩集が出来上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会(4年生)
今日は4年生の書き初め大会でした。「光る立山」を力強く、のびのびと書きました。どの子も、2枚に全力を注ぎ、仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|