![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:81 総数:588639 |
総合的な学習の時間(4年生)
総合の学習の一環として、市役所の災害対策課の方をゲストティーチャーにお迎えして、地域防災についてのお話を聞きました。
地震や洪水などで万が一のことがあれば、自助が7割、共助が2割、公助は1割というお話や、「熊本地震の発生確率は5%だった。これは呉羽断層が起こす地震の確率と同じ」など、これまでSDGsの目標11について学んでいたものの、新しく知ることも多く、たくさん質問も出ました。 今日聞いたことも元にして、3学期の学習を進めたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1平方メートルをつくる(4年生)
算数で面積の学習をしています。1平方メートルの実際の広さを、新聞紙で作りました。思っていた以上に大きかったようで、扉の大きさや給食台などと広さを比べていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() L字型の面積を求めるには(4年生)
長方形、正方形の面積の公式を使って、L字型の図形の面積を求めました。「ここを切ったら」「ここの部分をひいたら」と、様々な柔軟な考え方が出ました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習の様子(4年生)
算数科「広さを表そう」の学習では、じんとりゲームを行い「広さ」の比べ方を考えました。自分の陣地が広がると喜んだり、侵略されると悔しがったりと楽しく取り組みました。
ゲームが終わった後、自分の陣地と相手の陣地の広さの比べ方の方法を考えました。ハサミで切って重ねて、はみ出した部分に注目したり、線を書き足してマスを細かくするなど、班のみんなで色々な考えを出し合って問題に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習の様子(4年生)
国語科「自分だけの詩集を作ろう」の学習では、「魚」や「天気」など自分が決めたテーマに沿って、詩集から詩を集める活動に取り組んでいます。
どんな詩集が出来上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書き初め大会(4年生)
今日は4年生の書き初め大会でした。「光る立山」を力強く、のびのびと書きました。どの子も、2枚に全力を注ぎ、仕上げていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期最後のお楽しみ(4年生)
今日は3時間目を大掃除やお楽しみ会で過ごした4年生。
お楽しみ会をしていたクラスでは、いすとりゲームや宝探し、ドッジボールなど、子供たちの好きなことを自分たちの進行で行いました。3学期も、一緒に楽しい学校生活をつくっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの6時間目その1(4年生)
2学期も明日で終わりということで、そうじにも気合いが入っていた4年生です。
大そうじをしたクラスでは、棚の後ろや黒板の裏まで、子供たちが念入りにそうじをしました。終わった後の教室は、ピッカピカでした。気持ちよく、明日の終業式を迎えられそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの6時間目その2(4年生)
クリスマス会をしていた2組。トナカイがいますね。
美しい合奏の音を響かせていた3組。 かるた大会で盛り上がっていた4組。 それぞれのクラスで、子供たちの本気が見えた6時間目でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 整理整頓(4年生)
国語の授業で百人一首をしたときに、読札や取札が揃っていないものがたくさん出てきました。気持ちよく使えるように、4〜6年生の全クラス分の百人一首を、みんなで整理しました。片付けながら「ぐちゃぐちゃのまま返すと、次の人が使いにくいね」「なんで他の札と混ざっているんだろう」「ちゃんと片付けないとだめだね。気をつけよう」と、口々に言っていた子供たち。整理整頓を通して、自分の生活も振り返ってもらえるといいなと思いました。
![]() ![]() |
|