最新更新日:2024/07/04 | |
本日:14
昨日:58 総数:591064 |
4年生 環境チャレンジ10この夏、ご家庭で地球温暖化を防ぐための10の取り組みを行います。子どもたちと何ができるのか話し合ってみてください。 4年生 理科「雨水のゆくえと地面のようす」雨があがったあとの校庭に出たとき、グラウンドと砂場の水のたまり方に違いを感じた子どもたちは、水のしみこみ方が違うのではないかと考えました。そこで、実際にグラウンドの土と砂場の砂をとり、条件を揃えて水を流し、水のしみこみ方を比べました。「こんなにちがうの?」「だから砂場は水たまりがなかったのか」と声をあげて実験結果を観察していました。 4年生 校外学習3浄水場見学の最後には、浄水場できれいになったばかりの水で手を洗ったり飲んだりしました。 4年生 校外学習24年生 校外学習1写真は、クリーンセンターでの様子です。 4年生 よみきかせ4年生 プール開き「気持ちよかった!」「あっという間だった〜。もっと入りたいな。」と、感想を伝える子どもたち。これからのプール学習も楽しみです。 4年生 宿泊学習の新聞づくり「アンケートをとって、グラフをつくろう」「わかりやすいように色をつけよう」「どんな見出しがいいかな」と班で協力して、見て分かりやすい新聞づくりに努めました。 できた新聞は、クラスの前に掲示しています。 【4年生】図画工作科 光の当たった色や形を楽しみました
4年生の図画工作科では、クリアファイルに光を通す素材を貼り付けて、色や形を楽しみながら作品を仕上げました。
【4年生】宿泊学習に行ってきました。4
2日目は館内と野外に分かれていろいろな活動を楽しみました。
子供達の振り返りでは、ザリガニつりを体験したことが心に残っていたようで、「こんなにつれたよ」「もうすこしでつれたのに」「えさをとられてしまったよ」などと言いながら、楽しかったことを話してくれました。 2日間の宿泊学習で、自分たちで協力して活動するという場面が多くあり、これからの学校生活でも子供達が中心となって活動できる姿を期待しています。 |
|