最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:144
総数:590921
楽しくなけりゃ学校じゃない! −誰もが「Well-being」な学校をつくろう!−

5年生 ティーボール

画像1 画像1
 体育科のティーボールでは、少しずつバッティングやキャッチボールにも慣れてきました。ゲームで得点をとるために、それぞれのチームで作戦をたてたり、自分たちのチームの弱点を分析したりしています。チームの伸ばしたい力を考え、自分たちで考えた練習メニューをしています。

5年生 ミシンを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科では、ミシンの学習が始まりました。まずは、各部の名称を覚えたり上糸や下糸をかける練習をしたりしています。はじめてミシンを使う子供も多く、新しい気付きを楽しみながら学習を進めています。

5年生 休み時間

画像1 画像1
 休み時間は、男女で仲良く遊ぶ姿も増えてきました。室内で遊ぶ子供、外に出て体を動かす子供、それぞれ楽しんでいます。もちろん、一人で読書やタブレットに親しむ子供も、心の安まる時間を過ごしています。

5年生 国語科「よりよい学校生活のために」

画像1 画像1
 国語科の学習では、「よりよい学校生活のために」というテーマのもと、自分たちで議題を決め、グループでの話し合いを通してその解決方法を決めていく学習を行っています。グループでの活動がとても上手になってきました。相手の意見を尊重しながら、活動を進めていきます。

5年生

画像1 画像1
 各クラスで係活動も盛り上がってきています。この写真は、スポーツ係が毎朝スポーツに関するクイズを行っている様子です。3015の深海編お進めることができます。

5年生「競りを体験」

画像1 画像1
画像2 画像2
 水産業の学習の中で、消費者に魚が届けられる仕組みや工夫について学びました。
 鮮度が大切だから時間をかけずに魚の値段が決まっていくおもしろさに気付き、みんなで模擬競りをしました。
 短時間で判断する難しさや競り落としたときの達成感等について体験を通して学ぶ姿が見られました。

5年生 家庭科 表示を見つけよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習では、かしこい消費者になろうというねらいのもと、物を買うときにどんなことを考えたらよいかを勉強しています。商品についている表示やマークにも、着目することが大切であると学び、教室の中にある表示やマークを探しました。エコマークやベルマーク、見たことのないマーク等、たくさん発見することができました。

5年生 ティーボール

画像1 画像1 画像2 画像2
秋晴れの中、体育ではティーボールの学習がはじまります。
今日は初めての学習ということで、ボールの捕り方や塁への走り方などをゲームを通して学びました。
今日学んだことを次の学習でもいかしてほしいと思います。

5年生 清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期になってから、清掃に意欲的に取り組む様子が見られます。
「細い物を使って、洗面所の隙間をみがきたい。」
「この段ボールはたたんだ方がいいよね?」
「この荷物をずらしてほこりをとろう」
 先生から何も指示をされていないのに、自分たちで考えて清掃に取り組みます。学校を綺麗にしようという気持ちが育っています。

5年生 銀河鉄道

画像1 画像1
画像2 画像2
 図画工作科では、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」を絵に表しています。自分たちで考えた列車を描き、列車の配置や背景などの全体の構図を考え、少しずつ形にしているところです。子供たちは一つ一つこだわって、時間をかけながら製作しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

緊急のおたより

保護者の皆様へ

新型コロナウイルス関連情報

インフルエンザ関係書類

蜷川昔ばなし

教育用クラウドサービスについて

富山市立蜷川小学校
〒939-8064
富山県富山市赤田75-1
TEL:076-423-0179
FAX:076-423-0175