![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:149 総数:588217 |
6年生「調理実習」NO.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「主菜を作ろう」ということで、各自が考えたメニューを実際に作りました。調理実習にも慣れてきた子供たちは、手際よく作業を進めており、調理中だけではなく、準備や片付けをする姿もとても頼もしく見えました。 4組の様子です。 6年生「調理実習」NO.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 サッカーって楽しいね![]() ![]() ![]() ![]() 学習を始めた頃、「サッカーをするのは楽しみですか」と聞くと、多くの子どもたちが「苦手だからあまりやりたくないな」「ボールをうまく蹴れないし」と後ろ向きな気持ちになっていました。 しかし、練習を重ねていく中で「ボールを止める、蹴る」という技能を身に付けていき、自然と声をかけながら友達と関わることができるようになり、一人一人が積極的にゲームに参加できるようになりました。 単元の最後、もう一度「サッカーは楽しかったですか」と聞いたとき、苦手だったという子どもたちの多くが手を挙げていたり、終わった後に友達同士で楽しそうにプレーを振り返っていたりする様子を見て、サッカーの学習を子どもたちとできてよかったなあと感じました。 6年生 ファミリー班活動![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 金融教育![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 「てこのはたらき」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、てこが水平につり合うとのきまりを見付けるための実験を行いました。 グループで協力し、おもりの位置や重さを調節して表にまとめる中で、つり合うときのきまりは、式で表すことができることに気付き、とてもうれしそうな表情をしていました。 |
|