![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:76 総数:340526 |
図書館の方が訪問されました!1年生
2月2日(金)
今日、富山市立図書館月岡分館の方が2名訪問され、素話や読み聞かせをしてくださいました。図書館の方のお話や読み聞かせに、読書が大好きなみんなは、まるでお話の世界に入り込んでいるかのように集中して聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪遊びをして楽しみました!(1年生)
1月26日(金)
今日、学級のみんなでグラウンドに出て、雪遊び活動をしました。そりをしたり、かまくらや雪だるまを作ったりして楽しみました。活動の終わりには「もう少し遊びたかった」の子供たちの声。2月にある雪っ子遠足がとても待ち遠しい1年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生さんと楽しい時間をすごしました。(1年生)
12月12日(火)
2年生さんが「ドキドキ わくわくなかよくたのしいおもちゃパーク」に1年生を招待してくださり、2年生さんが生活科の時間に作った、楽しくてわくわくするおもちゃで遊ばせてもらいました。おもちゃパークは、10カ所のコーナーに分かれていて、1年生は、それぞれのコーナーをまわり、2年生におもちゃの動かし方の説明を受けながら、楽しそうにおもちゃで遊んでいました。活動後の振り返りでは、「どのコーナーもとても楽しかったよ」「2年生さんがとても優しくて嬉しかったよ」「来年2年生になったら、今度は自分たちが1年生に楽しませてあげたいな」という感想が1年生からたくさん出ました。 2年生さん、楽しい時間をほんとうにありがとうございした!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT支援員の方が来られました! 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 今日、ICT支援員の方が教室に来てくださり、クロムブックのスライドに写真を貼り付ける方法を教えていただきました。 自分のファイルの中にある写真を選び、それをコピーしてスライドに貼り付ける作業に、みんな、支援員の説明を聞きながら楽しく取り組むことができました。授業の終わりに、一人一人が貼り付けた写真をみんなで見ました。 今週の1年生!
今週も1年生は楽しく学習を進めています。
月曜日は、お話ミッケの会がありました。「きょうはみんなでクマがりだ」と「これはのみのぴこ」の本を読んでもらいました。特に、「これはのみのぴこ」は今国語で学習している谷川俊太郎さんが作者の本で、みんな集中して聞き入っていました。 火曜日は、芸術鑑賞会で「川村旦平斉の影絵と音楽の世界」を鑑賞しました。美しくて壮大な影絵と幻想的な音楽祖楽しみました。 木曜日は、今まで育てていた朝顔のつるを植木鉢からはずし、リースの輪をつくりました。来週には、校外学習の時にファミリーパークで拾ったどんぐりや落ち葉などの秋に自然物や、家からもってきた材料を使って、リースの輪に飾り付けをします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 読書の森で![]() ![]() ![]() ![]() 今日、読書の森で「もりのかくれんぼう」の大型書籍を読んでもらいました。挿絵の中に隠れている登場人物を探しながら聞きました。 校内読書週間が始まり、読書の森で積極的に本を借りて、読書をしています。最近では、文章が少し長い読み物の本を読み進めるようになってきました。 校外学習でファミリーパークに行ってきました!!1年生
10月27日(金)
ファミリーパークでの様子です。班長を中心にみんなで声を掛け合い、素早く整列しています。また、動物の説明を見なが動物クイズの答えを考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習でファミリーパークに行ってきました!!1年生
10月27日(金)
芝生広場での様子です。お弁当を食べているとき、広場で遊んでいるときの笑顔が輝いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習でファミリーパークに行ってきました!! 1年生
10月27日(金)
今日は、待ちに待った校外学習の日でした。心配していたお天気でしたが、活動中は雨に降られることもなく、絶好の校外学習日和となりました。ファミリーパークでは、動物を見たり、どんぐりや落ち葉等の秋の自然物を拾ったりしました。また、芝生広場では、おいしいお弁当を食べ後、広場を走り回ったり遊具で遊んだりもし、ファミリーパークを思いっきり満喫することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「やくそく」音読発表会をしました!(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語の時間に「やくそく」音読発表会しました。場面の様子や登場人物の気持ちを思い浮かべながら、声の大きさや読む速さなどを工夫しながら音読をしました。それぞれのグループの音読がおわるたびに、「あおむしたちのけんかをしている様子が伝わってきてよかった。」、「『それなら、みんなでいこう。』の言葉を大きな声で読んでいたのであおむしたちの約束が伝わってきた。」などの感想が活発に出てきました。 |
|