![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:20 総数:340210 |
2年生 なわとび練習
体育の授業でなわとびに挑戦している2年生です。
新しい技にチャレンジしたり、跳べる回数を増やしたりするために、熱心になわとびに取り組んでいます。「できる技が増えた!」と笑顔で報告に来る児童もいました。 休み時間にも廊下や教室でなわとびに挑戦し、友達と跳べた回数を数え合うなどして、自己ベスト更新を目指しがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3学期がスタートしました!
1月10日(火)
いよいよ3学期がスタートしました。 写真上は始業式の様子です。月岡小Meetを利用してのオンラインでの参加でしたが、みんな3学期の決意を胸に、しっかりした態度で臨んでいました。 写真中・下は、書初大会の様子です。一画一画集中して書き、冬休みに一生懸命練習した成果を発揮しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリスマス会をしました。
12月22日(木)
今日の四つ葉タイムと5時間目の学活の時間に学級でクリスマス会をしました。それぞれの係が出し物を考え、準備を進めていました。紙芝居、お笑い劇、みんなで体を動かすゲーム、あやとり大会、くじびきなど、たくさんの出し物がそれぞれの係から出され、みんなで楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書き初め練習
3学期始業式での書き初め大会に向けて、練習を始めた2年生です。
字のバランスをとることが難しいらしく、慎重に筆を進める姿が印象的でした。 久しぶりに使う硬筆墨にどきどきしながらも、お手本のような字を目指し、一生懸命に取り組んでいました。 本番での書き初めが楽しみな練習になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「馬のおもちゃの作り方」の授業より
12月9日(金)
国語「馬のおもちゃの作り方」の授業では、教科書にある<作り方>の説明を読みながら、実際に馬のおもちゃを作ってみました。 <作り方>の説明で、気をつけて読んだり、何度も読み返したりしたところに線を引きながら作業を進めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の町探検に行ってきました!(その2)
12月1日(木)
今日、2回目の町探検に行ってきました。2回目の町探検では、1回目の町探検で一人一人が見つけた月岡校区のステキなところに訪問し、見学をせていただいたり、インタビューをさせていただいたりして、詳しく調べました。子供たちは、みんな興味津々な様子で、目を輝かせながら、お店の方の話を聞いたり、中の様子を見学したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2回目の町探検に行ってきました!(その1)
12月1日(木)
今日、2回目の町探検に行ってきました。2回目の町探検では、1回目の町探検で一人一人が見つけた月岡校区のステキなところに訪問し、見学をせていただいたり、インタビューをさせていただいたりして、詳しく調べました。子供たちは、みんな興味津々な様子で、目を輝かせながら、お店の方の話を聞いたり、中の様子を見学したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 市立図書館学校訪問(2年生)
11月24日(木)
今日、富山市立図書館月岡分館の方が学校を訪問され、2年生にお話とブックトークをして下さいました。 まず、「エパミナンダス」という題のお話の後、1組は「はやい・おそい」、2組は「木はいいなあ」というテーマで6冊の本のブックトークを聞きました。2年生の子供たちは、お話やブックトークの中の物語の展開にワクワクしながら目を輝かせながら耳を傾けていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 まどからこんにちは
図工の授業で、カッターを使い画用紙に「まど」を作っている様子です。
はじめて使うカッターに緊張しつつも、安全に気をつけながらがんばっています。 カッターを使いながら、思い思いの作品に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 鉄棒あそび
体育の授業で鉄棒に挑戦しています。
何度か授業を重ね、できる技が次第に増えてきました。 「できない技もできるようになりたい!」「この技ができるようになるにはどうしたらいいの?」と、意欲的に授業に参加する様子が見られます。 また、順番待ちをしている間にも、友達の技を見ながらコツをつかんだり、友達を応援したりとそれぞれが真剣に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|