![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:56 総数:340789 |
4年生 図画工作科
図画工作科の時間に、ヘチマのスケッチをしました。
秋になり、ヘチマの実はとても大きくなりました。 細長いヘチマ、小さいヘチマ、丸いヘチマなどいろいろな形のヘチマをよく観察して、スケッチができました。 来週は、絵の具で色を付けていきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年生 運動会 ビッグタイフーン
3・4年生の団体競技は「ビッグタイフーン」です。
コーンを回るとき、中心になる子はしっかりと棒を持って踏ん張り、外側の子は全力で走るなど、2人で息を合わせてがんばっていました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 運動会 全力で走りました!![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は80メートル走をがんばりました。 腕を力強く振り、ゴール目がけてまっすぐ走る姿は、とても輝いていました! 4年生 とやま環境チャレンジ10
総合的な学習の時間に、「とやま環境チャレンジ10」の学習を行いました。
今年は、初のリモートでの授業でした。 クイズやまちがいさがしを通して、楽しみながら、地球温暖化の原因やわたしたちにできる環境にやさしい行動について、学びました。 今後、家庭で取り組んでみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 フラフープ・縄を使った運動
体育科の時間に、フラフープと縄を使って運動しました。
フラフープを腰で回したり、腕で回したり、首で回したりと、グループで話し合い、いろいろな動きを考えました。 縄跳びでは、二重跳びや二重あや跳びを軽やかに跳ぶ姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 暑さに負けず、がんばっています!
今日もとてもいい天気で、朝登校してくる子供たちを見ると、汗びっしょりでした!
教室のエアコンがつくと、「ついたよ!」と笑顔で友達と喜びあっていました。 暑い中、集中してノートを書いたり、積極的に発表したりと、がんばって勉強しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ヘチマがどんどん成長しています!
最近、暑い日が続いています・・・
しかし、ヘチマはたくましく成長しています! 理科の時間、ヘチマの観察を行いました。 自分たちの顔よりも大きいヘチマの葉や、黄色くてかわいいヘチマの花を見て、子供たちはうれしそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図画工作科
図画工作科では、白い画用紙と透明なフィルムを使って作品を作りました。
フィルムにはマジックで色を付け、光に透かして楽しみました。 来週は、作品に光を当ててスクリーンに映す活動をします。楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 ヘチマの観察
理科の時間にヘチマの観察をしました。子供たちは、1週間前と比べて葉が増えたり、茎が伸びたりしていることに気づきました。観察カードに、しっかりと記入ができました。
観察カードを記入した後は、草取りもしました。どんどんヘチマが成長するといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のみなさんへ
4年生のみなさん、お元気ですか?
ゴールデンウィークは、どんなことをして過ごしましたか? 先生は、「大人のぬり絵」というとても細かいぬり絵をゴールデンウィーク中にしてみました。 とっても楽しくてリラックスできるので、おすすめです。 さて、今日はクイズを出します。頭の体操になるので、ちょうせんしてみましょう! ★第1問★ □に入る漢字は何でしょうか? 水 金 □ 火 木 土 ★第2問★ □に入るひらがなは、次のうちどれでしょうか? 1、ま 2、ひ 3、つ □ ふ み よ い む な よ ※ヒント※ 「よ」に注意しましょう。 ★第3問★ 「 」に入る漢字は何でしょうか? □+十+立+千=「 」 3問とも解けましたか?答えは、また今度お知らせしますね。 体調に気をつけて、過ごしてくださいね。 |
|