最新更新日:2024/09/27 | |
本日:51
昨日:59 総数:344520 |
4年生 1年間使った教室をきれいにしよう!
学年末となり、1年間使った教室の大そうじとワックスがけを行いました。まず始めに荷物を廊下に出し、ほうき・雑巾掛けを行った後、念入りにスポンジで床を磨きました。磨くときれいになっていく床を見て、驚きの声を上げていました。子供たちがきれいにしてくれた床を仕上げに先生がワックスをかけました。
4年生 体育大好き!
体育科の学習では、バドミントンを行っています。周りの友達との距離を保てて、接触することが少ない活動として取り組んでいます。活動を始めたころは、なかなかラケットにシャトルが当たらず、くやしい思いをしていましたが、ラケットの握り方やスイングの動き、体の使い方を練習していくと、少しずつシャトルが当たるようになりました。今では、友達とラリーを続ける人も増えて、体育を楽しみにしています。コロナ禍の中、様々な活動に制限がされている子供たちにとって、楽しんで活動できる一つになりました。
4年 体を使った遊び4年生 お気に入りの絵を版画であらわそう!
図画工作科の学習では、版画を行っています。自分のお気に入りの絵を木に写し取り、彫刻刀の刃を使い分けながら、自分のイメージに合うように、彫り進めました。出来上がった土台にインクを付けた後、心をこめながらバレンで刷り上げました。インクが付いたかどうかドキドキしながら紙を持ち上げると、用紙にくっきりと、お気に入りの生き物が写っていたことに満足げな顔をしていました。
4年生 あいさつレベルアップチャレンジ来週から「月岡あいさつレベルアップチャレンジ家庭編」が始まりますが、学校でも家庭でも、気持ちのよい挨拶のできる月岡っ子として、進んで取り組み続けてほしいと思います。 4年 様々な楽器の響きを味わいながら演奏しよう4年生 水をもっと冷やすとどうなるの?
理科の学習では水の温度と様子について実験をしています。2学期の学習で、水は冷やすと体積が小さくなることを知っていた子供たちは、もっともっと体積が小さくなると予想していました。温度計の目盛りと水の様子を集中して観察している子供たちでしたが、1分ごとに計測していたとちゅうで、水が氷になっている様子が分かると、驚きの声をあげていました。大寒の日にもっと冷えろと熱く実験をする子供たちでした。
4年生 書き初め大会4年生 エコチャレプロジェクト 総まとめ
1・2学期の総合的な学習の時間に取り組んだエコチャレンジプロジェクトの総まとめとして、自分たちが調べてきたことを学年間で紹介し合いました。同じテーマを調べていても違った視点で解決策を提案していたり、異なるテーマを調べていても、突き詰めていくと同じ問題につながったりしていました。まだ食べられる物ともう食べられない物を分ける体験型の発表や環境に関するクイズなど、楽しみながら発表を聴くことができました。エコチャレプロジェクトの学習は終わりましたが、学んだことを冬休みの生活にも生かしていきたいという感想が聞かれました。
4年生 お話ミッケの会
2学期最後のお話ミッケの会がありました。いつも、すてきなイラストや内容のお話を選んできてくださり、分かりやすく読んでくださるので、子供たちは毎回楽しみにしていました。今日も2冊の本を紹介していただき、子供たちは、「ふふふ」と笑いながら楽しんでいました。
会の終わりに、数名が代表して、今年の感謝の気持ちを伝えました。来年お会いするときも楽しみにしています。 |
|