最新更新日:2024/07/11 | |
本日:20
昨日:41 総数:341490 |
5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験B温度)
実験B 温度と発芽
○発芽に適当な温度が必要かどうかを調べる実験です。 (準備) ウ.観察カップにしめらせただっし綿と種子を置き、周りの空気と同じ場所に置く。 エ.観察カップにしめらせただっし綿と種子を置き、温度の低い冷蔵庫の中に置く。 (※重要) 調べる条件以外は同じにする。 ・両方に水を与える。(だっし綿が乾かないように時々しめらせよう) ・両方、種子が空気にふれるようにする。(種子が水に沈まないように) ・ウには、箱をかぶせて、冷蔵庫の中と同じように光が当たらないようにしよう。 ☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!! 5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験C空気)
実験C 空気と発芽
○発芽に空気が必要かどうかを調べる実験です。 (準備) オ.観察カップに種子を置き、いつも空気にふれているようにする。 カ.観察カップに種子を置き、水にしずめ、ふたをして空気にふれないようにする。 (※重要) 調べる条件以外は同じにする。 両方水を与える。(オには、しめらせただっし綿を入れよう) 両方、周りと同じ温度の場所に置く。 ☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!! 5年生 問題にチャレンジ その8
5年生のみなさん、おはようございます。5月ですが暑い日が多くなりましたね。水分を多めに取るなどして、熱中症には気をつけて下さい。理科室前のプランターがチューリップからあさがおに変わりましたよ。学校が再開したら、ぜひ見てください。
では、今日も問題にチャレンジしましょう。 【国語】 ○次のひらがなを漢字に直してみよう。 (1)ぶかっこう (2)じゅんび (3)きょうみ (4)ぎじゅつ (5)せいけつ 【理科】 ○( )に入る言葉を考えよう。 春のころの日本付近では、雲は、およそ、( )から( )へ動きます。 ( )も雲の動きにつれて、およそ( )から変わっていきます。 ※教科書のp.16で確認しよう。 5年生 問題にチャレンジ その7
月岡っ子の5年生のみなさん、おはようございます。5月になってから、暖かい日が続いていますね。暖かいだけでなく、暑くなる日も出てきたので、熱中症に気をつけて過ごしてください。
それでは、今日も問題にチャレンジしましょう。 【算数】 ○次の計算をしよう。わり算はわりきれるまで計算しよう。 (1) 58.1÷7= (2) 4.21×5= (3) 9.9÷12= 【社会】 ○( )に当てはまる言葉を確認しよう。 日本はまわりを( )や( )などの海に囲まれた島国です。( )、( )、( )、( )の四つの大きな島と、( )や( )などの多くの島々があります。 ※教科書P.12を見て答えを確認しよう 5年生 問題にチャレンジ その6
月岡っ子5年生のみなさん、今週・来週の課題は届きましたか?生活カードを確認しながら、計画的に学習を進めましょう。それでは、今日の1〜4限に家庭学習で取り組んだプリントから振り返り問題に挑戦してみましょう。
【国語】 漢字で書きましょう。 ○かんさつ ○きせつ ○きかい ○やくそく ○きぼう 【社会】 ○面積の小さい都道府県ベスト3は? ○富士山都道府県は? ○北岳のある都道府県は? ○琵琶湖のある都道府県は? 霞ヶ浦のある都道府県は? 【算数】 □に当てはまる数が分かるかな? ○1km300m=□m ○2000g=□kg ○縦5cm、横8cmの長方形の面積は□平方cm 【理科】 ○空全体の広さを10として、雲の量が4の時の天気は? ○明日の天気を予想するためにはどの方角をみればよい? ※答えは、今日の学習プリントで確認しよう。 5年生 問題にチャレンジ その5
月岡っ子5年生のみなさん、おはようございます。外出ができずに少し寂しいGWとなりましたが、みなさんはどのように過ごしましたか?家でしかできない楽しみ方や活動、お手伝い等を見付けて、自分をステップアップしよう。それでは、今日も問題に挑戦してみましょう。
【算数】 □□.□□□ この□に5、1、2、7、6の数字をあてはめて、次の数をつくりましょう。 ○いちばん小さい数 ○いちばん大きい数 ○2番目に大きい数 ○60に一番近い数 【理科】 ○天気の問題です。下の写真は昨日と今日(現在)の雲画像です。どちらが今日の雲画像か分かるかな。 ヒント:昨日はくもりでしたが、今日は晴れていますね。 5年生 問題にチャレンジ その4
5年生のみなさん、おはようございます。今週も規則正しい生活を心がけて、元気に過ごしましょう。では、チャレンジ問題に挑戦!!
【国語】 ○「春はあけぼの。」で始まる『枕草子』で、清少納言は、心に感じた四季それぞれのよさ(趣深さ)をつづっています。春は明け方がよいと言っていますね。丁寧に書き写す課題は終わったかな?では、夏、秋、冬は、それぞれどんなところがよいと感じているでしょう。 ※答えは、教科書p80、p126、p180で調べてみよう。自分の感じる春夏秋冬それぞれの素敵なところと比べてみてもおもしろいですね。 【社会】 ○( )に当てはまる言葉をしっかりと確認しよう。 地球儀や地図に引かれた縦の線を( )。横の線を( )。横に引かれた線のなかで、0°の線を( )と言います。日本は( )半球にあります。 ※答えは、教科書で調べてみよう。 5年生 問題にチャレンジ その3
5年生のみなさん、おはようございます。
今日もチャレンジ問題に挑戦してみましょう。 「体積」という新しい学習の前に、面積の復習をしてみましょう!! 線が引いてある部分の面積を求めましょう。 5年生 問題にチャレンジ その2
月岡っ子5年生のみなさん、おはようございます。今日もチャレンジ問題に挑戦してみましょう。
【算数】 ○計算問題 2.98×10 2.98×100 634÷10 634÷100 ※答えは、教科書p12、13で確認しよう。 【理科】 ○今日も天気の問題です。下の写真は左から本日0時→4時→9時の雲画像です。今は、気持ちよく晴れていますね。この後、天気はどうなるか予想してみよう。 ※答えは、この後の天気で確認しよう。 5年生 問題にチャレンジ!!
月岡っ子5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
A先生とO先生から5年生のみなさんにチャレンジ問題です。 【社会】 ○6つの大陸と3つの海洋の名前が言えるかな? ○日本の東西南北のはしにある島の名前が言えるかな? 東( )島 西( )島 南( )島 北( )島 【理科】 ○下の写真は左から11日→12日→14日の雲画像です。白く見える雲は、どの方角からどの方角へ動いているかな? ※答えは教科書で確認してみよう!! |
|