最新更新日:2024/06/14
本日:count up37
昨日:78
総数:339730

5年生 種子が発芽する条件を調べよう(まとめ)

 これらの実験から、種子が発芽するためには、「水」「適当な温度」「空気」が必要なことが分かります。みなさんの「家庭で実験」はどうでしたか?学校でみなさんの実験の様子を聞くのを楽しみにしています。

 月曜日から登校日になります。感染症予防や体調に十分に気を配りながら、元気に登校してくださいね。先生方はみんな待っています!!

5年生 種子が発芽する条件を調べよう

 5年生のみなさん、元気にすごしていますか。計画表では、18日(月)の4限が、「種子の発芽と成長」の実験に挑戦の時間となっています。実験の様子を紹介しますので、一緒にやってみましょう。
 種子の発芽にA水、B温度、C空気が必要かを調べる実験です。みなさんは、実践セットを使って、A・B・Cの実験の一つ以上に挑戦してみましょう。

・教科書P25や実験の様子をよく見て、同じように種子をセットしてみましょう。
・学校では、インゲン豆の種子をつかっています。
・セットが終わったら、2〜3日後の種子の様子を見てみましょう。
・結果は、またホームページで紹介します。

5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験A水)

実験A 水と発芽
○発芽に水が必要かどうかを調べる実験です。
(準備)
ア.観察カップにしめらせただっし綿を入れ、その上に種子を置く。
イ.観察カップにかわいただっし綿を入れ、その上に種子を置く。
(※重要)
調べる条件以外は同じにする。
・両方、空気と同じ温度の場所に置く。
・両方、種子が空気にふれているようにする。

☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験B温度)

実験B 温度と発芽
○発芽に適当な温度が必要かどうかを調べる実験です。
(準備)
ウ.観察カップにしめらせただっし綿と種子を置き、周りの空気と同じ場所に置く。
エ.観察カップにしめらせただっし綿と種子を置き、温度の低い冷蔵庫の中に置く。
(※重要)
 調べる条件以外は同じにする。
・両方に水を与える。(だっし綿が乾かないように時々しめらせよう)
・両方、種子が空気にふれるようにする。(種子が水に沈まないように)
・ウには、箱をかぶせて、冷蔵庫の中と同じように光が当たらないようにしよう。

☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 種子が発芽する条件を調べよう(実験C空気)

実験C 空気と発芽
○発芽に空気が必要かどうかを調べる実験です。
(準備)
オ.観察カップに種子を置き、いつも空気にふれているようにする。
カ.観察カップに種子を置き、水にしずめ、ふたをして空気にふれないようにする。
(※重要)
調べる条件以外は同じにする。
両方水を与える。(オには、しめらせただっし綿を入れよう)
両方、周りと同じ温度の場所に置く。

☆そのまま2〜3日置いて、発芽の様子を観察しよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 問題にチャレンジ その8

5年生のみなさん、おはようございます。5月ですが暑い日が多くなりましたね。水分を多めに取るなどして、熱中症には気をつけて下さい。理科室前のプランターがチューリップからあさがおに変わりましたよ。学校が再開したら、ぜひ見てください。
では、今日も問題にチャレンジしましょう。

【国語】
○次のひらがなを漢字に直してみよう。
(1)ぶかっこう
(2)じゅんび
(3)きょうみ
(4)ぎじゅつ
(5)せいけつ

【理科】
○(  )に入る言葉を考えよう。
春のころの日本付近では、雲は、およそ、(   )から(   )へ動きます。
(   )も雲の動きにつれて、およそ(   )から変わっていきます。

※教科書のp.16で確認しよう。

5年生 問題にチャレンジ その7

 月岡っ子の5年生のみなさん、おはようございます。5月になってから、暖かい日が続いていますね。暖かいだけでなく、暑くなる日も出てきたので、熱中症に気をつけて過ごしてください。
 それでは、今日も問題にチャレンジしましょう。

【算数】
○次の計算をしよう。わり算はわりきれるまで計算しよう。
(1) 58.1÷7=   
(2) 4.21×5=
(3) 9.9÷12=

【社会】
○( )に当てはまる言葉を確認しよう。
 日本はまわりを(   )や(   )などの海に囲まれた島国です。(   )、(  )、(  )、(  )の四つの大きな島と、(   )や(   )などの多くの島々があります。
※教科書P.12を見て答えを確認しよう

5年生 問題にチャレンジ その6

 月岡っ子5年生のみなさん、今週・来週の課題は届きましたか?生活カードを確認しながら、計画的に学習を進めましょう。それでは、今日の1〜4限に家庭学習で取り組んだプリントから振り返り問題に挑戦してみましょう。
【国語】
漢字で書きましょう。
○かんさつ ○きせつ ○きかい ○やくそく ○きぼう

【社会】
○面積の小さい都道府県ベスト3は? 
○富士山都道府県は? ○北岳のある都道府県は?
○琵琶湖のある都道府県は? 霞ヶ浦のある都道府県は?

【算数】
□に当てはまる数が分かるかな?
○1km300m=□m ○2000g=□kg
○縦5cm、横8cmの長方形の面積は□平方cm

【理科】
○空全体の広さを10として、雲の量が4の時の天気は?
○明日の天気を予想するためにはどの方角をみればよい?

※答えは、今日の学習プリントで確認しよう。

画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 問題にチャレンジ その5

 月岡っ子5年生のみなさん、おはようございます。外出ができずに少し寂しいGWとなりましたが、みなさんはどのように過ごしましたか?家でしかできない楽しみ方や活動、お手伝い等を見付けて、自分をステップアップしよう。それでは、今日も問題に挑戦してみましょう。
【算数】
 □□.□□□
 この□に5、1、2、7、6の数字をあてはめて、次の数をつくりましょう。
○いちばん小さい数
○いちばん大きい数
○2番目に大きい数
○60に一番近い数

【理科】
○天気の問題です。下の写真は昨日と今日(現在)の雲画像です。どちらが今日の雲画像か分かるかな。
ヒント:昨日はくもりでしたが、今日は晴れていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 問題にチャレンジ その4

 5年生のみなさん、おはようございます。今週も規則正しい生活を心がけて、元気に過ごしましょう。では、チャレンジ問題に挑戦!!
【国語】
○「春はあけぼの。」で始まる『枕草子』で、清少納言は、心に感じた四季それぞれのよさ(趣深さ)をつづっています。春は明け方がよいと言っていますね。丁寧に書き写す課題は終わったかな?では、夏、秋、冬は、それぞれどんなところがよいと感じているでしょう。
※答えは、教科書p80、p126、p180で調べてみよう。自分の感じる春夏秋冬それぞれの素敵なところと比べてみてもおもしろいですね。
【社会】
○(  )に当てはまる言葉をしっかりと確認しよう。
地球儀や地図に引かれた縦の線を(   )。横の線を(   )。横に引かれた線のなかで、0°の線を(   )と言います。日本は(   )半球にあります。
※答えは、教科書で調べてみよう。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

行事予定・下校予定時刻

学校より

富山市立学校新型コロナウイルス感染症対策検討会議リーフレット

富山市立月岡小学校
〒939-8134
富山県富山市上千俵町500
TEL:076-429-0204
FAX:076-429-0250