最新更新日:2024/07/11 | |
本日:7
昨日:50 総数:341557 |
5年生 新聞を読もう!
国語科の学習の様子です。まずは、新聞の構成について考えました。読者が読みたくなるような見出しが付けられていることに気付きました。
その後、新聞を読み、心が温かくなる記事を見付ける活動を行いました。 裁縫を楽しんでいます5年生 ヘチマの花のつくりを調べよう!
理科の学習の様子です。ヘチマの花を実際に見に行きました。そして、クロムブックを使って一人一人花の撮影をしました。
教室に帰り写真をチェックしてみると、花の特徴が見えてきました。花のつくりについての学習を続けていきます。 どちらを選ぶ?調べたことをもとに5年生 クロムブックを使って☆
理科の学習の様子です。
メダカの体の特徴を知るために、メダカの写真を拡大して違いを比べることを行いました。 今日の学びを生かして、教室で飼っているメダカを見分けるぞ!と、やる気いっぱいの子供たちでした。 5年生 「道」の練習中
習字の時間の様子です。
しんにょうに気を付けて「道」の練習をすることができました。 5年生 元気にあいさつ☆
今週は、「全校あいさつ強化週間」です。それぞれクラスで目当てをもって取り組んでいます。5年1組は、「あいさつを返す」こと、5年2組は、「いつでもあいさつする」ことをより心がけています。
朝から元気なあいさつが聞こえてきます。この週間が終わってからも、心がけたことを続けていきたいです。 5年生 産地調べ☆2
個人で産地を調べた後、グループになり、調べた結果を話し合いました。
「富山県産のものがたくさんあった。」「肉は国産と書かれているものが多い。」「果物は外国産が多い。」など、たくさんのことに気付くことができました。 5年生 産地調べ☆1
社会科の学習の様子です。
スーパーのちらしを持ち寄り、食材の産地を調べました。 「富山県産だ!」「外国から来ているものもある!」などの声が聞こえてきました。 |
|