最新更新日:2024/07/04 | |
本日:6
昨日:32 総数:341079 |
5年生 6年生と応援練習☆1
運動会に向け、応援合戦の練習が始まりました。
6年生さんに教えてもらいながら、声を出したり、ふりつけを合わせたりしています。 どの団も気合い十分です! 5年生 お話ミッケの会
今日の朝はお話ミッケの会でした。真剣に読み聞かせを聞く子供たちの様子が見られました。
5年生 「成長」の清書に挑戦!
書写の学習の様子です。
今日は、「成長」という字の清書をしました。 筆順に気を付け、丁寧に書き上げることができました。 5年生 インタビューをしよう!
国語科「きいてきいてきいてみよう」の学習の様子です。
友達のことをさらに詳しく知るためにインタビューをし合いました。記録者もメモを一生懸命にとりました。 生き生きとやりとりをする姿がすてきでした。 5年生 検索中
理科で学習したことを生かし、気象衛星やアメダスの資料を検索しています。
「今日、日本に全然雲ないよ!」「今日は1日晴れだ!」等の声が聞こえました。 学習したことを生かして天気を予想する子供たちの姿が見られました。 5年生 元気に登校!
GWが開けました。元気いっぱいの子供たちに会えてうれしかったです。
グループトークを行いました。友達の話を聞いたり、質問したり、会話を楽しむ姿が見られました。 5年生 運動会に向けて
運動会に向けて、走ることをがんばっています!
スタートダッシュを意識したり、最後まで力を抜かずに走り抜けることを意識したりして、学習に取り組みました。 5年生 どちらがどれだけ大きいかな?2
直方体、立方体の箱に1立方センチメートルの積み木を詰め込んだ後、中の積み木を数えました。
「ぴったり敷き詰まったね。」「立方体のほうが積み木の数が多い!」「予想通りだったよ。」等の声が聞こえてきました。 実際に詰めたり、数えたりする中で体積についての学習に興味を高める子供たちの姿が見られました。 5年生 どちらがどれだけ大きいかな?1
算数科の学習の様子です。
直方体と立方体のどちらがどれだけ大きいかを予想した後、1立方センチメートルの積み木を実際に箱の中に詰めて比較しました。 5年生 漢字辞典を使って
国語科の学習の様子です。
図書室に行き、漢字辞典を使って漢字の成り立ちを調べました。 「分かった!」「見つけた!」等の声が聞こえてきました。 分かる喜びを感じながら学習をすることができました。 |
|