最新更新日:2024/09/18 | |
本日:10
昨日:67 総数:344190 |
5年生理科 電磁石を利用しておもちゃを作ろう
理科の学習で、電磁石の仕組みを学びました。スイッチを入れると磁石の力をもつ性質を利用して、クレーンゲームやごみの分別機、プロペラなどのおもちゃをつくりました。つくったおもちゃを見せ合い、お互いに遊んで楽しみました。遊びを通して、身近な物にも興味をもってくれたらと思います。
引き継ぎ式(5年生)
今日は6年生から5年生に委員会の仕事が引き継がれました。6年生から受け取った委員会をファイルを胸に、新たな目標に向かってがんばる5年生です。
そんな5年生の姿を見つめる4年生。5年生の背中を見て、何か感じくれたらうれしいです。 5年生 一版連結版画に挑戦!次回は、版を4回刷ることで、オリジナルの作品を完成させます。どんな作品が出来上がるか楽しみです。 5年生 6年生へのインタビューを始めました!
卒業お祝いプロジェクト「放送で盛り上げ隊」は、6年生にインタビューする活動を始めました。インタビューの様子を動画に編集して、3月から全校のみなさんに見てもらう予定です。
他のプロジェクトの企画も着々と準備を進めています。月岡っ子のみなさん、お楽しみに! 今年度最後の学習参観(5年生)
3学期の学習参観、5年生では理科の学習に取り組みました。クラスで内容は違いましたが、グループに分かれて実験方法を考えたり、話し合ったりして解決を図りました。
お忙しい中、参観してくださり、ありがとうございました。 第1回 代表委員会 (5年生)
卒業を祝うプロジェクトのため、1〜5年生の学級代表を中心に代表委員会を開きました。内容は、このプロジェクトの目当てを決めることです。
どの学年も代表として、しっかりと意見を話す子供たちは、とても立派でした。みんなで話し合った結果、「みんなで感謝の気持ちを伝えて、笑顔で最高の思い出を作ろう」という目当てに決まりました。この目当てのもと、1〜5年生で力を合わせ、6年生の心に残る思い出が作れるよう、がんばっていきます! 5年生 イタイイタイ病資料館で学習
イタイイタイ病資料館に行って学習しました。貴重な資料を見たり、説明を聞いたりして、多くのことを学びました。さらに、語り部の方のお話を聞いて、被害者のつらさだけでなく、家族の思いや苦労をたくさん教えていただきました。そのおかげで、今の安心できる暮らしがあることに気付いた子供たちは、今後環境問題が起きないよう、自分たちにできることをしていきたいという思いを強めました。
ボッチャを体験!(5年生)
学年でボッチャに取り組みました。初めてのスポーツに最初は戸惑っていましたが、慣れてくると、ジャックボールをどの位置に置くのかグループで相談したり、相手のボールにわざとぶつけて遠ざけたりするなど、作戦を立て、声をかけ合って取り組む様子が見られました。とても楽しんでできたようです。
5年生 マット運動で様々な技に挑戦!
できるようになりたい技を決めて、チャレンジしています。できる技を増やし、技同士を組み合わせられるようになることが目標です。この学習をきっかけに、家でも柔軟体操をするようになった人もいるようです。
書初大会(5年生)
3学期がスタートし、元気に登校してくれました。始業式では、校長先生から3つについて話がありました。やれた・できた・がんばれたと思えるラストスパートの3学期であるということ、次の学年への準備期間であるということ、ファミリーでの時間を大事にしてほしいとのことでした。特に5年生は6年生のために卒業プロジェクトとして、お祝い活動に取り組みます。そうした活動に取り組む中で、6年生としての自覚や責任が芽生えることを期待しています。
書初大会では、阿部先生から「今年の目標・やる気を込めて書きましょう」と話されました。しんと静まりかえった体育館での様子から、子供たちの3学期への意気込みが感じられました。 |
|