![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:71 総数:339892 |
夏休み作品展から刺激をもらう! (5年生)
夏休みにがんばった作品を見てまわりました。他学年のがんばりに「すごい」「こんな研究やってみたい」と刺激を受けたようです。特に、6年生の防火ポスターの力作ぞろいに、「来年のためによく見ておこう」と熱心に見ていました。はっきりと分かる色の塗り方やデザインのおもしろさを見つけ、自分に生かそうとしていました。また、他学年からも5年生の作品を見てもらったことで、来年もまたがんばろうという気持ちになったようです。
明日も夏休み作品展がありますので、保護者の皆様もお時間がありましたら、ご覧ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2学期スタート(5年)
今日から2学期が始まりました。元気に学校に来てくれてうれしいです。久しぶりに会う友達との話に笑顔があふれます。
今日は、借りた本を返したり、夏休みの思い出話をしたり、少し学習もしたり… 明日からは給食も始まり、またいつもの毎日がやってきます。元気に過ごせるよう、今週は生活リズムを戻し、規則正しく生活することを心がけていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1学期最終日(5年)![]() ![]() 1学期 最終日(5年)
1学期が終わりました。最終日は、あゆみをもらって、教室をきれいに片付け、友達と最後の集会を楽しみました。しばらくはクラスのみんながそろうことはありませんが、元気に充実した夏休みを過ごしてもらいたいと思います。そして、パワーアップした子供たちに会えるのを楽しみにしています。
こちらは1組です。 ![]() ![]() 5年生 水泳学習
今日は、5年生がプール学習の日でした。5年生最初の記録を取りました。どれだけ成長するか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカの観察!5年生
小さなメダカの様子をじっくり観察する子供たち。オスとメスを見分けたり、卵がついていないか見たり、興味津々です。
これから班ごとに飼育用水槽を作り、お世話をしていきます。かわいいメダカに無事赤ちゃんが生まれますように… ![]() ![]() クラスでのクイズ集会(5の1)
係によるクイズ集会を開きました。クラスのみんなが楽しめるようにと、何種類ものクイズを考え出題してくれる係の3人。そして、クラスの子供たちは、色団ごとにヒントをもらいながら答えていきました。
これまでは楽しいゲームを行う集会が中心でしたが、こうやってみんなで考える集会を企画し、楽しませる工夫をしようと考える力が伸びているように感じられ、ほっこりしました。 集会の終わりには、クイズが分からなくて答えられない子供から係の子供たちに少し文句が出てしまいましたが、周りの子供たちが「係の人が一生懸命考えてくれたんだから」「集会は勝てなくても楽しければいいじゃん」という声が聞かれ、友達のがんばりを認める子供の姿に、うれしくなりました。係の子供たちにとっては、少し嫌な思いを感じたかもしれません。しかし、そのがんばりは確実に周りの子供たちに伝わっていたことでしょう。5年生になったとはいえ、まだまだ幼い面もあり、勝負となると負けたくない気持ちも生まれます。しかし、勝負よりもクラスのみんなと楽しい時間を過ごそうということに目を向けていけたらいいなと思います。 いつもうまくいくとは限りません。みんなが満足という結果になることはなかなか難しいのかもしれません。時には、そうするつもりがなくても友達を傷つけてしまったり、傷つけられてしまったりすることもあります。そのたびに、クラスのみんなでそれぞれの気持ちに寄り添って考えていけたらいいなと思います。そうやって、お互いに成長して、またよりよいクラスを目指していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽の学習の様子
高音部と低音部に分かれて合唱する学習に取り組みました。お互いの音色を感じながら、のびのびと歌う姿がすてきでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 情報モラル講座を受けました![]() ![]() ![]() ![]() 「よい・悪いの判断がしっかりできること」と「悪いと思ったことは、やらない強い心をもつこと」を大切にしようと、子供たちはネットへの向き合い方を考えることができました。 5年生 体力テストに取り組みました!
今日は、50mのタイムを計測しました。子供たちは、スタートの姿勢や腕の使い方等を意識して、一生懸命取り組んでいました。4月のときよりもレベルアップした子供も多く、子供たちの成長が感じられました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|