最新更新日:2024/09/21 | |
本日:17
昨日:59 総数:344427 |
6年生「登校日の1週間!」
今週から登校日が始まり、1週間が経ちました。朝は、集団登校の班長として、下学年を気遣いながら登校したり、進んで挨拶をしたりするなど、6年生としての自覚をもってがんばる子供たちの姿が見られ、とてもうれしかったです。
学校では、手洗い・うがいをこまめにしたり、友達との距離を保ったりしながら学習や活動を進めてきました。また、座ったままの体操を取り入れるなど、気分転換を図りながら、楽しい時間も過ごしました。 来週からは、いよいよ学校が再開します。気持ちも新たに、6年生として、よりよく「前進」していくことができるように、みんなでがんばっていきたいと思います。 月岡小学校のリーダーのみなさんへ(6年生)
6年生のみなさん、お元気ですか?
先週、みなさんの家に電話したときには、 「しっかり勉強しています。分からないときには、家の人に教えてもらいました。」 「進んで運動に取り組んでいます。毎日縄跳びをしています。」 「畑の仕事を手伝いました。」 と、自分で計画を立てて過ごしている様子が伝わってきました。先生たちは、とてもうれしかったです。また、保護者の皆様には、子供たちのやる気を支えていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。ご協力ありがとうございます。 それでは、前回の問題の答えです。 【第1問】「魚へんの漢字」の読み方 レベル1「鮭」→さけ レベル2「鯛」→たい レベル3「鰻」→うなぎ レベル4「鯨」→くじら レベル5「鯱」→しゃち です♪全問正解できたかな? 【第2問】難しい漢字の読み方 レベル1「直ちに」→ただちに レベル2「急かす」→せかす レベル3「円やか」→まろやか レベル4「予め」→あらかじめ レベル5「専ら」→もっぱら です♪ もうしばらく、自分で学習を進めることになりますが、がんばってくださいね。学校で会える日を楽しみにしています。 月岡小学校のリーダーのみなさんへ パート6(6年生)さて、前回の問題の答えです。 【第1問】○→25 △→4 □→5 ☆→19 【第2問】「ある」は、数字!(3数、15、2ぼ4、8) みなさん分かりましたか。では、今日は、国語の問題に挑戦です。 【第1問】「魚へんの漢字」に挑戦!何て読むのかな? レベル1「鮭」→お弁当によく入っている!? レベル2「鯛」→おめでたい! レベル3「鰻」→スタミナ抜群! レベル4「鯨」→大きいよ! レベル5「鯱」→ノーヒントです♪ 【第2問】ちょっと難しい漢字の読み方に挑戦!読めるかな? レベル1「直ちに」→□□ちに レベル2「急かす」→□かす レベル3「円やか」→□□やか レベル4「予め」→□□□□め レベル5「専ら」→□□□ら【6年生で習う漢字です!】 正解は、また今度お知らせしますね。 今週もがんばりましょう! 月岡小学校のリーダーのみなさんへ パート5(6年生)
6年生のみなさん、お元気ですか?ゴールデンウィークは、楽しむことができましたか?
さて、ちょっと頭の体操です。チャレンジしてみましょう。 〔第1問〕○、△、□、☆に入る2以上の整数はいくつでしょう。計算のきまりに気をつけてね。 ○+○+○+○=100 ○×△=100 ○×□−○=100 (☆+△)×□−(☆−△)=100 〔第2問〕あるなしクイズです。 ある:算数・いちご・煮干し・蜂 なし:理科・もも・ 昆布・ 蝶 簡単なクイズでしたね。正解は、また来週伝えますね。 では、週末は、たっぷり遊んだり、おうちのお手伝いをしたりしてくださいね。 週明けには、新しい課題をがんばりましょう。 6年生のみんなで、心を一つに、がんばりましょう。先生たちも一緒にがんばるね。 月岡小学校のリーダーのみなさんへ パート4(6年生)
6年生のみなさん、元気にしていますか?
パート3の問題は、分かりましたか?今年の月岡小学校の1年生は、44人です。6年生は、48人です。1年生のために、また全校のために一人一人がリーダーとしてがんばっていきましょう。 さて、宿題で考えた国語科「帰り道」では、律と周也のそれぞれの視点から書かれた話を読んで、感想を書きましたね。 「お互いに相手のことを考えて、思い合っているのがいいな」 「最初は考えが違っていたけれど、最後には、二人の気持ちがつながってよかったな」等、互いを思いやり、仲良くすることの大切さに気付くことができましたね。 みなさんも月岡小学校のリーダーとして、相手のことを考えながら入学式の準備や1年生のお世話をがんばっていましたね。これからも思いやりの気持ちをもち、全校のみんなが仲良く活動できるようにリードしていってほしいと思います。学校が再開してからのみなさんの活躍を今から楽しみにしていますよ。 月岡小学校のリーダーのみなさんへ パート3(6年生)パート2の桜の木についての問題は、分かりましたよね。ピンクの桜の花びらが落ちて、新しい黄緑の葉が出てきています。昨日の風で、ほとんど花びらがなくなってしまいました。 先生たちは、休業日の間に、プリントを準備したり、時間割を決めたりしてます。また、50m走のタイムを基にして、色団も決めましたよ。縦割り班も今から決めていきます。リーダーとしてのがんばりを期待していますよ。 それでは、問題です。 〔問題〕今年の月岡小学校の1年生は、何人いるでしょう。そして、6年生は、何人いるでしょう。1年生との交流がこれからも楽しみですね。 20日、21日には、電話で元気な声をたくさん聞くことができ、うれしかったです。もうしばらく、家庭ですごすことになりますが、新しい課題をがんばってくださいね。 月岡のリーダーのみなさんへ パート2(6年生)
6年生のみなさん、こんにちは。
今日は朝からとてもいい天気になりましたね。昨日の問題は考えてみましたか? パート1の正解は、「西の方角が明るいので、天気がよくなってくる」です。西の空を見れば、その後の天気が分かるのでしたね。今日の写真(一番上)をみれば、分かりますね。学力調査にも出題されていましたね。 それでは、今日の問題です。4月10日の帰りに、学年みんなで花見をしているときの写真があります。その時と、桜の様子が違います。どうしてか考えてみましょう。 それでは、空を眺めて天気を予想したり、春の植物を見たりしながら、楽しく過ごしてくださいね。学習課題や家のお仕事もがんばってくださいね。 T・T先生より 月岡のリーダーのみなさんへ パート1 (6年生)
6年生のみなさん、元気に過ごしていますか?
きっと、6年生としての自覚をもち、課題を計画的に進めていることと思います。 ちょっと課題の息抜きに?学校から見えたものクイズにチャレンジしてみてね。 〔問題〕 学校の児童玄関前から見えた風景です。今からの天気は、どうなるか予想してみよう。 ヒント:どちらの方向かな? ヒント:その方向が明るくなっていると、どうなるかな? |
|