最新更新日:2024/07/04 | |
本日:6
昨日:32 総数:341079 |
校外学習weekでした
本日もこの時期にしてはよい天気です。今日は、2年生が校外学習で魚津方面に出かけました。バスに乗車するときには、運転手さんに「おはようございます」「よろしくお願いします」と元気に挨拶する子供たちでした。今週は、火曜日、木曜日、金曜日と校外学習が続きましたが、どの日も天候に恵まれよかったです。
写真は、給食時間に委員会からのお知らせをしている様子です。これから各委員会主催の催しが次々と予定されています。 月岡っ子仲良しオリエンテーリング♪No.2
ミッションでは、みんなでかけっこをしたり、面白ポーズを撮影したり、6年生のいいところ見付けをしたりしました。縦割り班のみんなで協力しながら、楽しく、笑顔いっぱいで活動に取り組んでいました。
クイズは、月岡小学校に関する問題でした。なかなか難しい問題もありましたが、縦割り班のみんなで頭を悩ませながら、一生懸命考えていました。 11月スタート
今日から11月。2学期の後半に入り、令和3年も残すところ2か月です。
写真は、4年生の体育の学習と5年生の理科の学習の様子です。 4年生は、走り高跳びの学習です。助走から踏み切りのリズムをみんなで声を出して確認しながら跳んでいました。このときは、リズムをつかむことを目当てに50センチメートルほどの高さでした。練習でどこまで記録をのばせるでしょうか。 5年生は、「流れる水のはたらき」の学習で、泥でつくった斜面を水が流れる様子を観察していました。何度も見て確かめられるよう、クロムブックで様子を撮影していました。班で協力して実験に取り組んでいました。 月岡っ子仲良しオリエンテーリング♪No.1
今日の2、3時間目に、「月岡っ子仲良しオリエンテーリング」を行いました。縦割り班のみんなともっと仲良くなることを目当てに、クイズ15問とミッション8つに挑戦しながら、校舎内、体育館、グラウンド、壇の山を回ります。
気持ちのよい秋晴れの空の下、子供たちは、協力しながら楽しく活動に取り組んでいました。 5年生 マイバックに挑戦!
家庭科の学習の様子です。これまで手縫いの練習をしてきました。
いよいよ作品づくりを始めます。今日は、フェルトにチャコえんぴつで線をかき、マイバックに必要なパーツを切るところまで行いました。楽しく作業に取り組む姿が見られました。 校外学習(4年生)
登校後の委員会活動で、栽培委員会の子供たちが、花壇の整備をしています。夏の間、私たちを楽しませてくれた、センニチソウやサルビアなどを抜き、秋植えの花を植える準備です。朝の短い時間でも毎日こつこつと取り組み、着実に作業を進めています。
そして、今日は、4年生は富山市科学博物館の校外学習です。バスに乗って出かけるとあって、みんな嬉しそうでした。この校外学習を皮切りに来週は1年、2年、5年と校外学習に出かけます。どの日も天気に恵まれますように。 避難訓練
本日、学校に不審者が入ってきたときを想定した避難訓練を行いました。これまで、火事や地震を想定した避難訓練は実施してきましたが、不審者対応は初めてです。体育館に避難するときも体育館で待つ間もおしゃべりをせず、真剣に臨むことができた子供たちです。事後の振り返りでは、全校児童の前でもたくさんの子供が挙手し、訓練で自分が大事だと思ったことを発表していました。
学習発表会明後日の学習発表会に向けて
明後日の学習発表会に向けて、どの学年も最後の練習を行いました。校内発表会では、体育館の人数制限のため自分の学年のプログラム前後の学年の発表しか鑑賞できなかったので、学年間で連絡を取り合い昨日と今日の練習を公開し、校内発表で見ることができなかった学年の鑑賞の場を設けていました。
5年生教室では、どちらのクラスもクロムブックを使って学習していました。1組は、校外学習の事前学習で、「イタイイタイ病」について調べていました。2組は、「算数で読みとこう」という課題で、グラフから読み取る学習でした。日本を訪れる外国人旅行者のグラフの読み取りです。中国や韓国など近隣国からの旅行者が多いと読み取った子供たち。では「タイ」は近隣なのか…。そこでクロムブックを使って「タイ」の位置を調べ確認していました。 1年生はどちらのクラスも、日曜日午後に行うMeetの接続テストに向けて、操作の確認を行っていました。1年生もクロムブックの操作が上手にできるようになってきました。 校内学習発表会
今日は、24日に行う学習発表会に向け、リハーサルを兼ねた校内発表会でした。例年であれば、全校児童で発表を見合うところですが、体育館の人数制限のため、プログラムの順で自分の学年の前後の学年の発表を鑑賞しました。どの学年の子供たちも、今日の校内発表を通して、日曜日の学習発表会本番への意気込みをさらに高めたのではないでしょうか。
写真は、昨日の2年生の国語科、物語「お手紙」の学習の様子です。主人公の「かえるくん」「がまくん」、ナレーションの3つの役割を代わる代わる演じながら、音読の学習をしていました。どの子供もとても上手で、見ている子供たちからも賞賛の声が上がっていました。 |
|