最新更新日:2024/06/13 | |
本日:55
昨日:114 総数:575489 |
【2年生】「あ・の・ね・のねずみ」「あのねのねこ」や「おばかのかば」等、しりとりのように言葉を繋げて、面白い歌詞で楽しく歌うことができました。 【2年生】発表会に向けてまだ練習段階なので、原稿用紙を見てもよかったのですが、メモ用紙だけを見ても話せるようにと、本番を想定して励んでいる子供も多くいました。 月曜日の発表会では、一人一人の1年間の頑張りが現れる、素敵な発表会になることでしょう。 【2年生】作者への「お手紙」
国語科「お話の作者になろう」の単元で書いた、「お手紙」のがまくんとかえるくんの続きのお話。
今日は、互いに作ったお話を読み合いました。読んだ後は、一筆箋に感想を書き、ファンレター風にして友達に渡しました。 【2年生】はこの形を作ったよ【2年生】日本語名人【2年生】楽しかったよ、2年生今はまだ、発表原稿を見ながら話す練習をしていますが、最終的には、見出しのみを書いた発表メモだけを見て発表します。 自分の思いをしっかりとみんなに伝えることができるように、繰り返し話す練習をしたり、話の事柄を吟味したりしていきたいと思います。 【2年生】疑問をどんどん出そう!
国語科「スーホの白い馬」の前半部分を読んで、ペアで疑問を出し合い、ホワイトボードに書き上げました。
「どうして〜したのかな?」「なぜ・・・って言ったのかな?」「○○ってどういう意味だろう?」 子供達は今までの国語科の学習で学んだことを生かして、「もっと知りたい!もっと考えたい」ということをいくつも挙げ、これからの一人読みや、全体での聴き合い活動への意欲を高めることができました。 【2年生】がまくんとかえるくんのお話を作ろう!
国語科「お手紙」で学んだことをもとに、
がまくんやかえるくんのおもしろさが生きるお話を、自分たちで考えて作っています。 【2年生】分数じゃんけん
算数科では、折り紙を用いて「分数じゃんけん」を行いました。
初めに配られた1枚の折り紙ですが、友達とのじゃんけん勝負に勝つと相手の折り紙の半分を貰います。けれども、負けていくと自分の折り紙が半分になっていき・・・ 子供たちは、楽しみながら分数についての知識を深めることができました。 【2年生】リーグ戦最終戦
今日がボンバーゲーム、リーグ戦の最終戦。
初めの頃は、ボンバーに追いついてもキャッチするのを失敗してしまう子供が多くいましたが、今では、キャッチしやすいように近くに移動したり、両手で柔らかく包んだりと、ボンバーを落とさずにしっかりと捕れるようになっています。 中々、点数が決まらなくなったので、子供たちは、相手の位置をよく見て、人がいない場所を狙って投げるなど、工夫してプレーできるようになりました。 次回は、決勝トーナメント戦! リーグ戦で上位だったチームも下位だったチームもどのチームも優勝できるチャンスがあります。 ボンバーゲームの集大成として、どんなプレーを見せてくれるのか、楽しみです。 |
|