![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:138 総数:575576 |
【2年生】かけ算頑張りカードクリア!![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】千の位![]() ![]() 【2年生】なわとび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】顔版画![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】うつくしいもの![]() ![]() 【2年生】かけ算頑張りカードクリア!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】漢字で神経衰弱!
国語科「カンジーはかせの大はつめい」で学習した、2つの漢字を組み合わせて言葉を作ることを生かして、神経衰弱をしました。
ゲームでは、違う人が作った「図・工」と「読・書」の漢字から、「図書」という言葉が出来るなど、偶然生まれた言葉もあり、子供たちは楽しみながら言葉を覚えたり、漢字の面白さに気付いたりすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】雪雪タワーバトル!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高く積み上がるように、土台を大きくしたり、固めて雪を整えたりと、友達と協力しながら作ることができました。 作り終わった後は長さを測る活動もして、算数科の長さの学習に繋げようとしています。 【2年生】カードを使って表そう
4けたの数と、それを基にした構成の表し方を繋げて考えることができるように、ペアで数カードを使った問題を出し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】ご飯一杯って、何粒?
算数科では、身近な物から4けたの数の量感を得ることができるようにするために、お茶碗一杯の米粒の数を数える活動をしました。
「10のまとまりじゃなくて、100のまとまりの方が速く数えられるね。」「マジックで囲むと分かりやすいね。」など、グループの友達と声を掛け合い、協力して2,500粒以上もある数を数えきることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|