【5年生】5月29日 朝
【5年生】 2020-05-29 07:33 up!
【5年生】子供たちのよさを見付けました2
1枚目の2人は、登校後、教室後方にゴミがあったのを見付けると、協力してごみをとってくれました。2枚目の2人は、休み時間に理科の学習で扱っているインゲンマメの種子に水をあげてくれました。4人とも、誰に言われたわけでもなく行動することができていました。このような姿勢がとても嬉しかったです。
紹介している行動以外にも、子供たちのよさはまだまだあると思っています。これからも継続して子供たちの良さを見付け、保護者の皆さんに紹介していきます。
【5年生】 2020-05-28 17:53 up!
【5年生】子供たちのよさを見付けました
写真には、男子児童数名が写っていると思います。昨日と今日、学習で使った漢字辞典を4年生教室に持っていく際、声をかけると進んで働くことができた子供たちです。休憩したい気持ちもあったでしょう。しかし、行動してくれた姿勢が嬉しかったです。
【5年生】 2020-05-28 17:46 up!
【5年生】東方面 分散登校2日目
今日は社会の学習や国語の学習に多く取り組みました。今までの臨時休業期間に大陸名等、がんばって覚えたことがよく分かりました。学習中は、一文字一文字静かに集中して書いたり、指示を聞いてすばやく切り替えたり、自分の考えをみんなに伝えようと努力する姿が多く見られ、頼もしく感じました。
2日間、よく頑張りましたね。明日は家庭学習日です。学校でのがんばっている姿勢を、家庭でも生かしてください。
【5年生】 2020-05-28 17:26 up!
【5年生】西方面 分散登校2日目2
【5年生】 2020-05-27 17:52 up!
【5年生】西方面 分散登校2日目
分散登校の2日目、学習に取り組む中で、しっかりと話を聞くことを意識している子供が多かったです。そして、写真は、漢字辞典を使って学習している様子です。真剣に、そして、集中して取り組んでいました。6月1日からは全員が登校してきます。今日のように、話を集中してきく姿勢を大切にしてください。
2日間、よく頑張りましたね。明日、明後日は家庭学習を一生懸命取り組んでください。
東方面の皆さん、今日はどんな1日でしたか?また明日、待っていますね。
【5年生】 2020-05-27 17:51 up!
【5年生】挑戦
今日の授業の1コマです。子供たち全員が手を挙げて発言しようとしていました。自信をもって発言しようとする姿勢、分からないけれど発言しようとする姿勢、とても嬉しく感じました。校長先生も大切にしておられる言葉の一つ「挑戦」。先生も大切だと思います。東方面のみなさん、1日よくがんばりました。今日はゆっくり休んでください。
西方面のみなさん、また明日待っていますね。
【5年生】 2020-05-26 16:07 up! *
【5年生】学習中の様子
【5年生】 2020-05-26 15:47 up!
【5年生】分散登校2日目
分散登校2日目でした。久しぶりに顔を合わせ、嬉しそうにする子供の姿が多く見られました。朝の会から授業中も含め、とても集中して、落ち着いて過ごしていました。
話を聞くときの態度、目線、指示を出したときの切り替えの速さ等、がんばろうとする姿勢が「みんなのよさ」だと強く思いました。
【5年生】 2020-05-26 15:40 up!
【5年生】集中
写真は漢字の学習に取り組んでいる様子です。集中して取り組んでいることが伝わってきます。子供たちは学校で集中して学習する姿が多く見られていますが、やはり疲れた様子も伝わりました。西方面の皆さん、家で体を休めて、明日の家庭学習もがんばってください。
東方面の皆さん、明日は久しぶりに学校で過ごします。きっと、西方面のみんなのように明日は疲れることでしょう。今日は早めに休んでくださいね。明日、待っていますね。
【5年生】 2020-05-25 16:32 up!