【5年生】誕生日カードを贈り合おう
今日まで学習した表現を使って、友達と誕生日カードを贈り合いました。会話しているとき、贈り合っているとき、とても良い表情でできていました。
【5年生】 2020-07-13 17:03 up!
【5年生】普段食べている食べ物はどこから?
チラシから、スーパーにある食べ物がどこから来ているか調べました。前時の段階では、全国各地から食べ物が来ていると予想した子供たち。実際に調べてみると、富山県産のものが多かったり、海外からも来ていたり、予想通り各地から届いていたり、多くのことが分かりました。気候が関係しているのではと予想する子供もいました。最後には、米は寒い地域の収穫量が多いことにもつなげて考えることができました。
次回は、米以外の食べ物の収穫量にも目を向けていきます。チラシを持ってきてくれた人、ありがとう。ご家族の方も、ご協力ありがとうございます。
【5年生】 2020-07-10 17:06 up!
【5年生】目指せ、神保の清少納言
国語科では「夏の夜」の学習を行いました。自分が感じる夏らしいものや様子を文章で表しています。5年1組では、どんな意見が出たと思いますか?かき氷、花火、祭り、海、山、虫、バーベキュー…これ以外にも、たくさんの意見が出ていました。また、どうしてそう思うのか、理由も語り、分かち合っていました。
【5年生】 2020-07-10 16:53 up!
【5年生】心のもよう5
活動終了時刻が近づくと、手際よく自分の後片付けをした子供たち。そして、多くの子供がみんなが使った道具をもう一度きれいにしたり、おぼんや床の水滴を拭いたりと、進んで行動するよさが見られました。(掲載している写真の子供以外にも活躍してくれました)
とても助かりました、ありがとう。
【5年生】 2020-07-09 17:07 up!
【5年生】心のもよう4
【5年生】 2020-07-09 17:01 up!
【5年生】心のもよう3
【5年生】 2020-07-09 16:59 up!
【5年生】心のもよう2
【5年生】 2020-07-09 16:57 up!
【5年生】心のもよう
図画工作科では、「心のもよう」という学習に取り組んでいます。絵の具を使って、思いのままに描き表しています。今の心はどんなもようになるでしょうか。
画用紙の大きさや形を工夫したり、ブラシやローラー、ビー玉等の道具を工夫したり、いろいろな表し方を楽しんでいました。
【5年生】 2020-07-09 16:55 up!
【5年生】裁縫にチャレンジ
先週、裁縫道具の使い方を確認し、今日から本格的に裁縫をスタートしました。今日は、針に糸を通すこと、玉結びをすることを中心に取り組みました。私の子供時代のようになかなか針に糸を通したり玉結びを作ったりできず、悪戦苦闘する子供もいました。しかし、できたときは嬉しそうにする子供の笑顔も見られ、こちらも嬉しかったです。安全に気を付け、来週は玉留めにも挑戦です。
【5年生】 2020-07-09 16:48 up!
【5年生】くわしく尋ねてみよう
誕生日やほしいものを尋ねることになれてくる子供が増えました。その中で、さらにジェスチャーをつけたり、ほしいものの色や値段を聞いたり、反応を返したりと、詳しく聞くことができるように活動に取り組みました。難しい表現ですが「なんとかして伝えよう」「挑戦してみよう」という気持ちが表れていました。
【5年生】 2020-07-08 17:31 up!