【5年生】けしてかく!
図工の学習では、「けしてかく」という学習を始めました。黒のボール紙を砂消しゴムで消すことで表面が白くなっていきます。今日はまだ下書きの子供、砂消しゴムをたくさん使った子供と一人一人進度は違いますが、完成が楽しみです。
【5年生】 2020-10-23 18:32 up!
【5年生】読書フェスティバル2
次の時間は、朗読を聞かせていただきました。今まで学習した「カレーライス」「徒然草」「からたちの花」等を曲に合わせて読んでいただいたり、富山弁で語っていただいたりと、子供たちは興味をもって聞いていたようです。
【5年生】 2020-10-23 18:26 up!
【5年生】読書フェスティバル
今日の読書フェスティバル、はじめは1年生さんと一緒にパネルシアターや劇を観たり、読書縁日を楽しんだりしました。
【5年生】 2020-10-23 18:21 up!
【5年生】自分で考えて動く
朝の時間を効果的に使っています。学校のためになっていますよ。そんな姿が見られて嬉しいです。
【5年生】 2020-10-22 17:19 up!
【5年生】5年生の力を合わせて、よりよい学校生活のために
子供中心に、あいさつの取り組みを考えています。企画チームが考えた意見を全体に伝えて、全員でも意見を出し合いながら進めています。
【5年生】 2020-10-22 17:16 up!
【5年生】教え合い
算数の学習では、分数の足し算・引き算の学習を進めています。今日は教科書を使わず、プリント学習です。子供同士の積極的な教え合いができ、全員が課題を達成できました。言葉かけを工夫し、教え合いでの相手意識が垣間見えました。
【5年生】 2020-10-22 17:13 up!
【5年生】国語辞典を使って
国語の学習では、国語辞典を使って分からない言葉の意味調べをしました。読み進める際、意味が分かることで内容理解にもつながります。とても集中して調べていました。
【5年生】 2020-10-22 17:08 up!
【5年生】音楽の授業
一人一人の机に飛沫防止用パーテーションが設置されました。安全を確保するための取り組みに感謝の気持ちをもって、これからも学習していきます。
【5年生】 2020-10-22 17:06 up!
【5年生】自分で考えて動く
朝の時間、当番や委員会の仕事を進んで行う子供たち。そして、自分から窓を拭いている子供たち、箒で床を掃いている子供たちの姿もあります。数分でもクラスや学校のために行動する心が素晴らしいですね。
【5年生】 2020-10-21 17:17 up!
【5年生】できること、できないことを尋ね合おう
Can you 〜?の表現を使って、友達とできることやできないことについてやりとりをしました。そこから会話を広げる子供たちもいます。なんとかして伝えようとする姿は良いものでした。
【5年生】 2020-10-21 17:14 up!