【5年生】気配り
学習は終わりましたが、メダカはワークスペースで過ごしています。写真1・2枚目の子供たちはメダカの様子を気にかけてくれて、水槽の清掃や水の入れ替えをしてくれました。メダカもきっと喜んでいますよ。
3枚目の右側の子供は、廊下で2年生の子供が筆箱を落としたときにさっと動き、手伝ってあげるやさしさがありました。
このようなよさが見られて先生も嬉しいです、ありがとう。
【5年生】 2020-08-04 15:44 up!
【5年生】今日も多くのチャレンジャー
なかよしタイムには、今日も校長室に行き、日本語名人に挑戦する意欲的な姿が多く見られました。合格した後の子供たちは、うれしそうな表情を浮かべており、こちらもうれしくなります。
【5年生】 2020-08-04 15:42 up!
【5年生】8月の日本語名人を目指して
今月も日本語名人に向けた挑戦が始まりました。なかよしタイムには校長室前に全校約40人ほどの行列ができるほどでした。熱中度合が伝わってきます。
5年1組では、初日の今日で覚えている子供が多く、10人以上が合格しました。どんどんチャレンジしていく姿勢を大切にしましょう。
【5年生】 2020-08-03 14:57 up!
【5年生】自分の気持ちや考えも一緒に2
【5年生】 2020-07-31 17:54 up!
【5年生】自分の気持ちや考えも一緒に
今日の外国語では、夢のための時間割を考えました。ALTの先生の時間割のデモンストレーションでは、先生の音楽が好きな気持ちが表れていました。それを参考に、自分のなりたい職業を実現させるためにどんな教科を勉強したいか、自分の気持ちも一緒に伝え合いました。ただ、この学習の最後には友達に発表をするので、来週も準備していきます。
【5年生】 2020-07-31 17:51 up!
【5年生】難しい…でも粘り強く2
【5年生】 2020-07-30 16:28 up!
【5年生】難しい…でも粘り強く
家庭科の授業では、自分の名前の縫い取りをしました。玉結びや玉留めもなかなか難しいようです。しかし、コツをつかんでからは、糸で名前をしっかりと縫い取ることができる子供も増えてきました。難しいからこそ、「できた!」と嬉しそうな様子が声や表情に現れていました。
【5年生】 2020-07-30 16:25 up!
【5年生】窓の外を眺めると
休み時間、あるものを発見した子供が教えてくれました。何が見えたかというと、農薬散布をしているヘリコプターです。ちょうど学習しているところだったので、全員でワークスペースから様子を見ていました。パソコンで見たときよりも、子供たちの感動具合は大きかったです。
偶然ですが、良い勉強になりました。地域の方々、ありがとうございます。
【5年生】 2020-07-30 16:18 up!
【5年生】ソフトバレーボール2
【5年生】 2020-07-29 15:19 up!
【5年生】ソフトバレーボール
体育科の学習では、ソフトバレーボールの学習を続けています。試合の流れやローテーションの仕方、試合中の動き等、初めての試合から比べるととてもスムーズにできるようになってきています。
また、今日は、色段が違ったとしても、「サーブはこうやるんだよ」と教えたり、「ドンマイ」「ナイス!」と温かい言葉をかけたりするよさもすばらしかったです。
【5年生】 2020-07-29 15:18 up!