【5年生】ソフトバレーボール
雨でグラウンドが使えないため、体育館でソフトバレーボールを行いました。初めてする子供も多く、ボールの扱い方に慣れない様子も見られました。しかし、練習を繰り返す中でボールがつながるところが増えていきました。試合もやってみましたが、うまくいかないところも多くあったようです。「こうしたらいい」という子供の思いを大切にして、よりよくしていきましょう。
活動に際し、授業前後の手洗いで感染予防にも努めていきます。
【5年生】 2020-07-08 17:28 up!
【5年生】自ら進んで
写真は数日前のものです。5年生の多くの子供が、やるべき課題を終えてから進んで自主学習に取り組んでいます。その内容は、最近の授業の復習や、宿題・授業等で間違えた問題を繰り返し解くこと、そして、苦手な点を見付けるために自分でテストをしてみること等です。テストが近いこともあるとは思います。しかし、自分の目標に向かって進んで取り組む姿勢は、大人になっていく中でも大切なことだと思います。
明日は研修会のため、13時45分に下校です。帰宅後の時間が普段より多くあります。自分の目当てに向かって、明日も自分から取り組んでみましょう。
【5年生】 2020-07-07 18:56 up!
【5年生】雨が降って
なかよしタイムには、多目的ホールで仲良く過ごす姿も見られます。雨の日の時間の使い方が良いですね。
【5年生】 2020-07-07 18:00 up!
【5年生】今日も
日本語名人に積極的に挑戦する子供の姿が多く見られます。合格した後の表情は、すごく晴れやかです。
【5年生】 2020-07-07 17:56 up!
【5年生】誕生日にほしいものは?
今日の外国語科の中心は、誕生日にほしいものをお互いに尋ね合う活動でした。単語の発音練習をしているときから、ジェスチャーをつけて言っている子供たち。ペア活動の中でも、ジェスチャーをつけて「伝えよう」とする意識がよく分かりました。座っている人のところへ行き、積極的に活動する姿もすてきでした。
今日の宿題で、今日の授業の復習をすることを出しています。誕生日にほしいものは何か尋ねたり、答えたり、ぜひ家族の方とチャレンジしてみてくださいね。
【5年生】 2020-07-06 16:11 up!
【5年生】同じ読み方をする漢字
同じ読み方をする漢字の学習に入りました。「あつい」「はかる」「はやい」等、同じ読み方の漢字が多くあることはよく知っていました。それぞれの漢字の意味についてはよく考えましたが、難しいようでした。国語辞典を使って、それぞれの意味の違いを理解していっています。
【5年生】 2020-07-06 15:48 up!
【5年生】日本語名人に挑戦2
【5年生】 2020-07-06 15:41 up!
【5年生】日本語名人に挑戦〜7月〜
先週金曜日の国語の時間、今日の国語の時間にそれぞれ1つの暗唱をめあてに取り組みました。家庭でも取り組んだと思いますが、しっかり覚えている子供が増えています。さっそく、なかよしタイムに校長室に行って挑戦していました。今日でクラスの半分の子供が日本語名人に認定されました。明日もこの調子でチャレンジしましょう。
【5年生】 2020-07-06 15:38 up!
【5年生】みんなが過ごしやすい町へ
今日まで国語の学習で書いてきた報告書を、子供同士で交換して読み合いました。引用の仕方や図やイラストの使い方、課題とまとめのつながり等を意識して読んでいました。
【5年生】 2020-07-03 16:09 up!
【5年生】給食当番
給食当番の子供は、手際よく準備を進めてくれています。受け取る側の子供もスムーズに動いています。
【5年生】 2020-07-02 17:26 up!