【5年生】寒い土地のくらしの特色
タイトルの通り調べ学習を進めています。北海道の印象を尋ねたところ、とても多くの子供から意見が出て、観光や農業・産業等の観点にまとめることができました。はじめは教室で寒い土地の家の工夫を学習し、その後は一人一人関心のあることを調べました。みんなの意見を交流し、くらしの特色をまとめていきます。
【5年生】 2020-07-02 17:24 up!
【5年生】日本語名人に挑戦
休憩時間に、日本語名人に挑戦しようと努力する姿が多く見られています。一人で頑張ることはもちろん、友達と一緒になって取り組むことも良いです。失敗を恐れずに、挑戦してみましょう。ちなみに、今日の5年生は3名の日本語名人が誕生しました。前月の数を超えることができるように、クラスみんなで名人になれるように、頑張ってみましょうね。
【5年生】 2020-07-01 17:30 up!
【5年生】外国語活動
活動の様子です。「ジェスチャーをつけて」や「相手に聞こえる声で」等、目当てをもって活動しています。
【5年生】 2020-07-01 17:27 up!
【5年生】難しさの中で
外国語活動は、誕生日を尋ねたり、答えたりする学習に取り組んでいます。自信をもって答える子供もいますが、まだ難しく感じている子供もいます。その中でも、教えあって言うことができるようになっていく姿はすてきです。
今日、「月」「日付」を言うことに慣れるよう家でも取り組んでもらうようにしています。Picture Dictionaryを活用して、少しずつ慣れていきましょう。保護者の皆様、お時間が許されるときは、「月」「日付」を言う子供のチャレンジを聞いてあげてください。
【5年生】 2020-07-01 17:20 up!
【5年生】成長するためには
インゲンマメが成長しています。成長するための条件は、何なのでしょうか?今日は支柱を立てました。これからも引き続き成長の様子を観察し、何が必要か考えましょう。
【5年生】 2020-06-30 17:28 up!
【5年生】係活動
係活動も活性化してきました。アンケートをとったり、イラストを集めたり、クイズを出題したり…係ごとの工夫が見られます。みんなが楽しくなるように、協力していきましょう。
【5年生】 2020-06-30 17:19 up!
【5年生】田んぼの様子を見ると…
数日前の田んぼの様子です。臨時休業中に田植えをしていただき、どれくらい育っているのでしょうか。写真をよく見てみましょう。成長していますよね。しかし、具体的に表すとしたら、どうなるでしょうか?近々、みんなで観にいきましょう。
【5年生】 2020-06-26 18:06 up!
【5年生】マナーに気を付けて
みんなが過ごしやすい町にするための工夫を、視聴覚室と図書室で調べています。えんぴつを走らせる音が聞こえてくる空間は、整然としていてすてきです。このようなマナーに気を付けてこれからも過ごしていきましょう。
【5年生】 2020-06-26 16:51 up!
【5年生】お茶のおすそわけ2
【5年生】 2020-06-25 18:18 up!
【5年生】お茶のおすそわけ
今日はお茶を一杯多くいれ、班ごとにお世話になっている先生へお茶を届けにいきました。校長先生や前年度の担任の先生、そして担任の私にもお茶をいれてくれました。先生方は、とても喜んでおられましたよ。私も嬉しかったです。ごちそうさまでした。
【5年生】 2020-06-25 18:15 up!